基本のショートブレッドとアレンジいろいろ

基本のショートブレッドとアレンジいろいろの画像

Description

ストックの発酵バター使いきりで、シンプルですが香り高いおいしいショートブレッドできました。いろいろアレンジしても。

材料 (8本分)

90g
砂糖
25g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    発酵バターは常温で柔らかくしておきます。薄力粉と塩をふるっておきます。

  2. 2

    写真

    バターと砂糖をふわっとs多クリーム状になるまでかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    ふるっておいた薄力粉を半分2に加えてヘラできるように混ぜます。かるく混ざったら残りを加えて同じように混ぜます。

  4. 4

    写真

    全体がサラサラとしたそぼろ状になったら、中サイズのジッパー袋に入れて押さえながら整えます。

  5. 5

    写真

    麺棒で厚さ1cmくらいになるよう整えたら冷蔵庫で2時間冷やします。冷凍庫なら1時間くらいで。

  6. 6

    写真

    固まったらハサミで袋を切り、生地を取り出して8等分にカットします。竹串かつまようじで穴を開けます、

  7. 7

    写真

    オーブンで170℃に予熱した後160℃に下げてから20分くらい焼きます。下段はピスタチオの生地です。

  8. 8

    写真

    焼き上がりは少し膨らみますが熱いうちならパレットナイフスケッパーで挟むと整いやすいです。

  9. 9

    写真

    焼いてすぐは崩れやすいので、時間が経ってから網に移して冷まします。次の日ぐらいが味がなじんでおいしいです。

  10. 10

    写真

    発酵バターを使いましたが、普通の無塩バターでも。有塩バターで作る時は塩は
    湯用ですがしょっぱめになります。

  11. 11

    写真

    バターと粉を少し減らしてピスタチオペーストを入れました。

  12. 12

    写真

    粉を5g減らしてココアパウダーを10g加えてみました。

  13. 13

    写真

    基本の生地にごまを15gほど加えました。香ばしくておいしいです。

  14. 14

    写真

    基本の生地にドライりんごと刻みカシューナッツとシナモンを加えました。

  15. 15

    写真

    ココア味と同じくベリースムージーパウダーを加えてみました。

  16. 16

    写真

    バターの代わりにクリームチーズとショートニングを入れてオライオレンジを加えました。

  17. 17

    写真

    若干異なりますが動画も公開中です。

  18. 18

    ニコニコ動画版→https://www.nicovideo.jp/watch/sm39284616

  19. 19

    YouTube版→https://youtu.be/mWjK68P9aTg

コツ・ポイント

バターと粉を混ぜる時こねると焼き上がりの食感が硬くなるのでそぼろ状になるように切り混ぜます。まとめる時も長く手で押しつけず、パレットナイフや麺棒で整えるといいですよ。
カットして穴を開けている時生地がダレてきたら冷蔵庫に入れます。

このレシピの生い立ち

ローリングストックとして買っておいた小麦粉やバターの使い切りで少し保存性のあるものをとショートブレッドを作りました。ほかの残り食材も利用するとバリエーションが増えます。卵不使用なので卵アレルギーの方でも食べられます。
レシピID : 6930302 公開日 : 21/09/05 更新日 : 21/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート