生ハムと柿のマリネのピンチョスの画像

Description

最近スペインの居酒屋料理のピンチョスにはまってます。生ハムの塩っけと柿の甘さとレモンの酸っぱさが絶妙のコンビネーション!

材料 (4人前(1人3個))

生ハムスライス
12枚
大半分
レモン汁
大さじ4
EXVオリーブ油
少々
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    柿は皮を剥き、クシ切りで6等分にして、それをさらに半分に切って12個にします。レモン汁を絡めて数時間おきます。

  2. 2

    1の柿を生ハムでまいて爪楊枝で刺して止めます。皿に盛ります。

  3. 3

    2の皿にEXVオリーブ油を1個に数滴ずつ垂らして、胡椒を振って完成です。

コツ・ポイント

酸っぱさが多いほうがインパクトがあるので、時間があれば柿は一晩おきます。楊枝をケチって1本に2個刺そうとしないほうが無難です。大変なことになります。これ1種類だけでなく、いろんなピンチョスと一緒に盛って出すと華やかです。

このレシピの生い立ち

先月末に祝いの席があり、パエリアをしたので、それに合わせてスペイン料理の前菜として作りました。華やかでワインの肴にもぴったりで喜んでもらえました。生ハムと柿のマリネは原田慎次さんの「アロマフレスカのパスタブック」(講談社)を参考にしました。
レシピID : 693082 公開日 : 08/12/03 更新日 : 08/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
meeco34
レモン汁がなく、ホワイトバルサミコ酢に漬けました。絶品でした!
初れぽ
写真
qyulove
黄金コンビね♪レモンの酸味がいい仕事してます♪♡素敵レシピ感謝♪

作っていただきありがとうです。初レポです。楊枝がかわいい^^