豚コマで和風焼きうどんの画像

Description

残りがちな食材で作れます。年代問わず愛される醤油味の焼きうどんです。

材料 (2人分)

中、1/2個
少量
1/2個
1枚
2袋
顆粒 昆布だし
小さじ1
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
トッピング
目玉焼き、紅生姜など
炒め油(サラダ油など)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回の調味料です。

  2. 2

    写真

    豚肉は3㎝幅、ウインナーは斜め薄切り、人参は薄切り、他の具材は細切りにします。

  3. 3

    ソフト麺は予めレンジ500Wで2分、温めておきます。

  4. 4

    写真

    油を熱して豚肉から炒めます。豚肉に火が通ったら、火の通りにくい野菜から順に炒めます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ、人参を入れ、半分くらい火が通ったら、残りの野菜、ウインナーも入れて全体を炒める。

  6. 6

    写真

    温めたソフト麺を加えて、昆布だし(小さじ1) 酒(大さじ2) 水大さじ2(分量外)を振り入れ、

  7. 7

    写真

    フタをして、暫く蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    2~3分蒸し焼きにしたら、みりん(大さじ2)をかけて混ぜ合わせ、続いて醤油(大さじ2)を廻しかけます。

  9. 9

    写真

    全体に調味料が混ざったら出来上がりです。

  10. 10

    写真

    お好きなトッピングなさって下さい。

コツ・ポイント

ソフト麺は先にレンジにかけておきます。炒めるときは火の通りにくい野菜から。食材はご家庭にあるもので作って下さい。きのこなども合います。

このレシピの生い立ち

以前から焼きうどんと言えばしょうゆ味でした。夏はお汁のうどんに代わって、焼きうどんの出番が多くなります。
レシピID : 6931344 公開日 : 22/05/08 更新日 : 23/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (26人)

としちゃ〰ん おはおは♪美味しそうなレポ有難う♡花粉症ここ数年良かったのに先日1時間の草むしりで鼻ムズムズ!外出は要注意!www

写真
よしよしのキッチン☆
ぱふ♪さーんお久しぶりです♡野菜たっぷり焼きうどん美味しく頂きました♪和風の優しい味付け美味しかったです♡

よしさん、いつも有難うございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )接写モードでリアル感いっぱい⋆⸜♡⸝⋆此方まで香ってきそうです❤よい休日を♫

写真
キンプリ
ぱふさーん♡こんにちは😊昼食に頂きました♬和風醤油味…大好きな味付けです💕とっても美味しかった✨幸せうどんです♬いつも有難う〜☆

キンちゃんおはよう✨野菜もたっぷり♡有難う✨気忙しいけどクリスマス楽しみだね。年末無理しないように過ごしてね✨いつも有難う♡♡

としちゃん♪此方にもつくれぽ嬉しい〰(ㅅ´˘`)お汁のうどんに飽きると登場する焼きうどんだよ。具だくさんで美味しそう有難う❤