僕的最旨イワシのつみれ味噌汁

僕的最旨イワシのつみれ味噌汁

Description

ふんわりつみれを噛めば、中から美味しい汁がジュワーっと出てくる。全く臭みがなくて鰯の美味しいとこだけが凝縮された感じ。

材料

イワシ
8尾
2片
高野豆腐
1個
800ml
味噌
大さじ2
長ネギ
1/2本

作り方

1

イワシを開いて皮を剥ぐ。細かくしてすり鉢に放り込む。はいだ皮は味噌汁に入れる。中骨は炙って骨せんべいにする。

2

生姜をすり入れ、擦り棒でゴリゴリ潰すように擦る。

3

練り気が出てきたら高野豆腐を擦り入れる。水分を吸わせるように混ぜ合わせる。

4

とにかくゴリゴリ擦りまくってふわふわになるまで擦り続ける。まだ切り身状になっているところがあったら潰す。

5

全体が細かくなってふわふわになり、棒離れが良くなってきたら擦り上がり。

6

鍋に皮と長ネギなどの適当な野菜を入れて沸騰させる。

7

沸騰した鍋に丸めたつみれを落としていく。味噌を溶かし入れて味付け。薄めの方が美味しい。白くなったら茹で上がり。

コツ・ポイント

はいだ皮は脂が乗っていていい出汁が出るので味噌汁には是非入れて欲しい。もしくはつみれと一緒に練り込んでも美味しい。擦り初めは切り身が大きいからするというよりもガンガン潰していくといい。

このレシピの生い立ち

朝市に行ったらイワシがいたのでつみれ汁を作ることにした。基本的にイワシが好きすぎていたら買っちゃう。でもやっぱりスーパーなんかで買うよりも全然新鮮だし、安いしで、これだから市場通いはやめられない。他にも新鮮な魚がいっぱいいて楽しい。
レシピID : 6940565 公開日 : 21/09/13 更新日 : 21/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」