成都口水鶏 - よだれ鶏の画像

Description

成都では棒棒鶏よりもこちらのほうがよく食卓に登場しますよ。辛党にはたまらない〜 

材料 (一皿分)

△ 塩
小さじ2
△ 砂糖
塩の分量 X 1.2
△ 粉末チキンスープのもと
小さじ 1/2
○ 自家製ラー油
大匙 3
○ ごま油
小さじ 1/2
○ 藤椒油 *
お好みで 小さじ 1/3
5本分
小さじ 1
しょうが
一かけ

作り方

  1. 1

    おなべにお湯を沸かす、とりモモ肉としょうがを入れて、ゆでる。お湯はモモ肉をかぶれるくらいがちょっといい。

  2. 2

    再びお湯が沸いたら、沸騰しないように、弱火にして、8分。火を止めて、ふたをし、16分間お湯だけで鶏肉に火を通す。

  3. 3

    時間になったら、鶏肉を取り出し、パットなどに入れて冷ます。乾燥を防ぐため、表面にごま油(分量外)を少しまぶす。

  4. 4

    たれを作る。ボールに鶏肉をゆでたスープをお玉1+1/2をいれ、△の材料を入れて味見をする。ここで塩気と味を整える。

  5. 5

    4のボールに○の材料を入れて、まぜまぜ。ここの材料はお好みで加減。写真はかなり辛めにしてあります。

  6. 6

    写真

    とりモモ肉の骨をはずし、キレイに切って、お皿に盛る。食べる直前に5のたれをかけて、ねぎ、ゴマを振る。汁の少ないバージョン

  7. 7

    *藤椒油は四川峨眉地方の特産である藤椒で作った香り高き油。いろんな料理の風味付けに。花椒油で代用可能。なくても◎

  8. 8

    自家製ラー油:耐熱ボールに粉末唐辛子、胡桃をざっくりきって入れて、熱したサラダ油をかけて出来上がり。

  9. 9

    2018.8.16日、話題のレシピ—となりました!もうぴっくりです。 作ってくださった皆様に感謝感謝

コツ・ポイント

塩と砂糖の黄金の比率は1:1.2! これだけ抑えておきたい。 実際の加減は調整必要 ♪ 

鶏のゆで加減も重要。この鶏でシンガポールチキンライスもいけちゃう~

チケンスープはお好みの野菜でいただいちゃおう(*m*) 

このレシピの生い立ち

この名前は変だけど、その通り、よだれだって。
今まではレストランで食べるものだとばかりに思っていましたが、自宅でもできて感激♪  
2014・8・20よだれ鶏の特集にのせていただきました! すごいですね、このテーマで ♬ 感謝です。
レシピID : 694196 公開日 : 09/01/03 更新日 : 18/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
♡ルヴァ♡
姪が2度も作ってくれました♪プリっプリのピリ辛モモ肉美味しい!!

姪さんにリぴしてもらって、うれしいです! 

写真
☀️ゴシゴシ☀️
美味しかったです♪

気にいてくれてうれしいです~ つくれぽありがとう

写真
ダイナマイト漆黒
タレうんまいですねえ 鶏もしっとり柔らか こらあよだれが止まらん

すごくうれしいコメント、 気にいてくれてありがとう! 

写真
plumoon
辛くて鶏の味がよく分かって美味しく出来ました!

はじめまして!辛そうですね、なんだか私も食べたくなりました