へーゼルナッツのモカケーキの画像

Description

へーゼルナッツのコクとコーヒーの香りがマッチした、しっとりふんわり食感の簡単なケーキです

材料 (18cm角のスクエア型1台分)

80g
小さじ1/2
バター
60g
グラニュー糖
60g
2個
コーヒーリキュール
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バターと卵は室温に戻す。
    薄力粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    へーゼルナッツは150℃のオーブンで8分乾焼きし、飾り用16粒を残して粗く刻む。コーヒーは大さじ1の湯(分量外)で溶く。

  3. 3

    写真

    オーブンは170℃に予熱する。
    バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて軽くなるまですり混ぜる。

  4. 4

    写真

    溶き卵を1個ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    2のコーヒーとコーヒーリキュールを加え、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    合わせておいた粉類の半量をふるい入れ、ヘラで軽く混ぜ合わせたら刻んだナッツを加え、残りの粉類もふるい入れて混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷き込んだ型に流し入れる。

  8. 8

    写真

    飾り用のへーゼルナッツを、等間隔に並べてのせる。
    170℃のオーブンで、25分程焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がり。
    粗熱が取れるまで型のまま冷ます。

  10. 10

    写真

    型から外し、切り分けて器に盛り付ける。お好みにより、粉糖(分量外)をふる。
    時間をおく場合は、1個ずつラップで包む。

コツ・ポイント

手順8でへーゼルナッツを生地に押し込むと、焼き上がり後に見えにくくなってしまうので、軽くのせる程度にして下さい。コーヒーリキュールはお好みの洋酒で代用したり、又は省いてもOKです。
ご使用のオーブンにより、加熱時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

今から十数年前の一時期、大手メーカーさんで作られていた、一粒丸ごとのへーゼルナッツが中に入ったチョコレートに嵌り、毎日の様にコーヒーを飲みながら食べていました。そのへーゼルナッツ&コーヒーの美味しさを、手軽な焼き菓子にアレンジしてみました。
レシピID : 694537 公開日 : 08/12/06 更新日 : 08/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
kaiselim
この組み合わせはいいですね♪ヘーゼルナッツがカリッと美味しい!

丸ごと美しいお写真にうっとり✿素敵レポ&コメ有難うございます

写真
cureo
チョコでお馴染みの組合せをケーキにしても美味しいですね♪

美しいお写真に暫し見入りました☆素敵なレポ有難うございます♪

写真
なおころピッコロ
ヘーゼルナッツ→クルミコーヒー好きにはたまりません食べ過ぎに♪

断面から美味しさが伝わってきます☆素敵なレポ&コメ有難う♪

写真
クックあこ
コーヒーとヘーゼル抜群の相性ですネ♡大人味のケーキ美味しいデス♪

お洒落なお写真に見入りました☆素敵レポ&コメ有難うございます