豚軟骨(パイカ)の甘辛煮の画像

Description

軟骨の部分はトロトロ!ついてるお肉もホロホロとしてご飯やお酒のお供に!!

材料

700g
ネギの青い部分
1本分
生姜スライス
3枚
醤油
60cc
味醂
100cc
砂糖
大さじ3
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    豚軟骨を食べやすい大きさにカットします。

  2. 2

    写真

    お鍋にお湯を作り、豚軟骨を下茹でをします。5分〜10分ほどにたらザルにあけ流水で表面を洗います。

  3. 3

    写真

    洗った豚軟骨を圧力鍋にいれ、生姜、青ネギ部分と浸るぐらいの水をいれ蓋をし高圧で20分から30分ほど煮て火を止めます。

  4. 4

    ピンが落ちてるのをみてから蓋を開け、生姜、ネギを取り調味料を入れます。また蓋をして高圧のままでまた30分ほど煮込みます。

  5. 5

    写真

    煮込み終えピンが下がったら蓋を開け、煮汁にとろみがつくまで火をかけます。
    良い色になったら出来上がり!

  6. 6

    大根や茹で卵を加えて煮ても美味しいですよ!

コツ・ポイント

下茹でをする!最初から味付けで煮ない!

このレシピの生い立ち

豚軟骨が安く手に入ったので子供達も大好きな甘辛目に煮付けてみました!
レシピID : 6949005 公開日 : 21/09/19 更新日 : 21/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ひなた母さん
美味しく出来ました。今夜 美味しいお酒と一緒にいただきます

お口に合えば嬉しいです。 レシピを使っていただきありがとうございます。

写真
hakomiyako
美味しくできました!下茹で大事ですね♡

美味しくできて良かったです!!レシピ使っていただきありがとうございます☆

写真
tottikid
うまし!これはスーパーでパイカ見つけたら必作、小躍りするレベルの味です!

このレシピを参考に作っていただきありがとうございます。 パイカ美味しいですよね!また作ってもらえれば嬉しいです。