はちみつで手作りスウィートチリソース

はちみつで手作りスウィートチリソースの画像

Description

はちみつを使って自然な甘さのスウィートチリソースはいかが?エスニック料理にはもちろん、ナゲットやフリッター等につけても!

材料

★はちみつ
大さじ1
★酢
大さじ1
★ナンプラー(コツ参照)
大さじ1
★豆板醤
小さじ1/2
★塩
少々
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    片栗粉を水で溶いて水溶き片栗粉を作っておく。
    ちょっと見づらいな。<(_ _)>

  2. 2

    写真

    耐熱性の器に★を入れて混ぜ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    1の水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせてさらに電子レンジで30秒ほど加熱する。
    様子を見て沸騰していたら取り出して下さい。

  4. 4

    写真

    電子レンジが取り出してよく混ぜ合わせたら出来上がり!
    こちらは唐辛子入りです。

コツ・ポイント

辛いのがお好きなら乾燥の唐辛子を刻んで入れても。
ナンプラーが無かったら薄口醤油1に対して0.5のレモン汁で代用出来ます。出来た量のうち大さじ1を使って下さいね。

このレシピの生い立ち

はちみつの美味しさに目覚めてしまい、砂糖の代わりに色んな料理に使っています。
スウィートチリソースはその中のヒット作です!
レシピID : 6956100 公開日 : 21/09/25 更新日 : 21/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
しぶりー
スウィートチリが無くなり家にある物で出来ました!ビックリ!今後買わなくていいかも^_^

しぶりーさん♡お試し&つくれぽありがとう♪ あまりがちなスイチリも一度に使う量が少ない時はこれで代用出来るよね〜!?(*´艸`)

写真
なち☆★
片栗粉入れすぎました(・∀・) それでもうんま♡本当にうまうま♡ナンプラーも入って本格的♡色々使っていきたいです♡♡

なちさん♡つくれぽありがとうございます♪ スイチリって1瓶買っても使い切れずに賞味期限切れになりがちなのよね!レシピ活用嬉しい!

写真
しきちぇ
生春巻きメニューにスイートチリソース買い忘れた!ってなって慌てて作ったけど、みんなから市販のより美味しい!と褒められた!
写真
もふもふクロさん
生春巻きにつけて食べました😊蜂蜜のコクとピリ辛の豆板醤が美味しいです。家にある調味料でスイートチリソースが作れて助かります!