超簡単!お肉屋さんのコロッケ!!の画像

Description

お肉屋さんのコロッケを再現するレシピです。ミンチたっぷり濃厚なコロッケを堪能できます。

材料 (2〜3人分)

1/2個
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ4
大さじ1
適量
1個
パン粉
適量
適量
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを小さめのみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    じゃがいもはそれぞれ4等分にカットし、レンジ(700W)で5分ほど加熱しておく。

  3. 3

    写真

    ミンチ肉をフライパンで炒め、火が通ったら玉ねぎを加えて更に炒める。塩こしょうはここで少し。

  4. 4

    写真

    醤油と砂糖で味付けをして、水分が飛んだら火を止めて冷ましておく。

  5. 5

    写真

    レンチンしたじゃがいもをボールに移しマッシャーで潰しておく。なければフォークで地道に(私(笑))。

  6. 6

    写真

    冷ましたミンチも一緒に混ぜ合わせておく。ここで牛乳を少し加えておく。

  7. 7

    写真

    具材を手で丸めて、コロッケの形に成形しておく。俵型でも丸型でもオッケー。抜けるだけ空気は抜いておく。

  8. 8

    写真

    小麦粉→たまご→パン粉の順に、ここで改めて形を綺麗にしておく。

  9. 9

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して、170℃ぐらいになったらコロッケ投入。

  10. 10

    写真

    裏面に焦げ目がつくまで一切触らない。2〜3分で裏返して表面もしっかりと揚げていく。(具材に火は通っているので軽めで)

  11. 11

    写真

    クッキングペーパーにあげて、油を切っておく。

  12. 12

    写真

    皿にキャベツの千切りを乗せ、ケチャップとソースを混ぜたものの上に乗せたら完成です。

  13. 13

    ソースなしでもそのまま美味しくいただけます。

コツ・ポイント

じゃがいもは細かめに潰したほうが空気が入りにくくて良いです。

肉は濃い目に味付けしてじゃがいもと混ぜ合わせることで肉屋さんのコロッケが出来上がります。

このレシピの生い立ち

沢山あるじゃがいもの消費にお肉屋さんのコロッケを作ってみました。
レシピID : 6959506 公開日 : 21/09/26 更新日 : 21/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
もるる♪
じゃがいもコロッケとさつまいもコロッケ作りました!美味しかった!
写真
クリームあんこぱん
初コロッケです!子どももペロリ。玉ねぎはなくてコーンを。もう少し濃くしても良かったかな。
写真
れこちゃん★
庭で採れたジャガイモを使って作りました(^^)中にコーンと乾燥パセリも加えて♪とっても美味しく出来ました★
写真
じゅりとめい
初めて?のコロッケ!美味しくできましたージャガイモ大量消費できました!