フライパンでお手軽♪広島焼き☆の画像

Description

大きな広島焼きが、ホットプレート出さずにできます☆

材料 (2~3枚分)

1/3個分
1袋
焼きそば麺
枚数分
1+枚数分
大さじ山盛り4
200cc
適量
お好みソース
適量
適量
マヨネーズ
お好みで
取っ手の取れるフライパン
2サイズ

作り方

  1. 1

    キャベツは千切り、もやしは軽く炒めて塩胡椒で味付け。焼きそばの麺は、炒めてソースで味付け。

  2. 2

    生地を作る。
    卵を溶き、小麦粉を入れ、ある程度混ざったら、水を入れて、ダマを残さないように混ぜる。

  3. 3

    大きい方のフライパンに火を入れ、油をひき、クレープ状に流しこむ。かつお節をパラパラと全体にのせる。

  4. 4

    キャベツを好きなだけ載せ、もやし、麺を重ねる。

  5. 5

    生地をひと回しかけたら、豚肉を上に広げ、塩胡椒を振る。真ん中に箸でくぼみを作り、卵を割り入れる。

  6. 6

    小さい方のフライパンを被せて、中弱火で10分ほど。
    この間にキャベツに火が入り、生地もしっかりします。

  7. 7

    フライパンをひっくり返します。
    鍋つかみをした手で蓋にしているフライパンを押さえながら、放物線を描くように返します。

  8. 8

    火傷しないように気をつけながら、コンロに載せ、大きい方のフライパンを外し、弱火にかける。5分ほどでお皿に移す。

  9. 9

    お好みソース、かつお節、青のり、マヨネーズなど、お好みでかけて、熱々をいただきます♪

コツ・ポイント

コツ❶生地からはみ出さないように盛る。
コツ❷2の段階で、卵と小麦粉を完全に混ぜない。水と混ざりにくくなります。
コツ❸フライパンで蓋をしてからじっくりと待つ。
コツ❹ひっくり返したら、あまり長く火を入れない。豚肉が硬くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

広島焼きを食べたい。ホットプレートは、後が大変。フライパンでやると、コンロが大変…。ということで、思いつきました(^o^)
うちでは1枚を1人で食べますが、少食な方は1枚で2人分くらいのボリュームがあります(^◇^;)
レシピID : 6963305 公開日 : 21/09/29 更新日 : 21/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート