簡単!うりずん(四角豆)ベーコン炒め

簡単!うりずん(四角豆)ベーコン炒めの画像

Description

うりずん(四角豆)は、食感が良くて癖もなく、とても美味しい豆です。簡単に調理できて美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。

材料 (2人前〜)

1/2枚〜
少し
大さじ2
コンソメ
小さじ1/2
塩胡椒
少し

作り方

  1. 1

    うりずん(四角豆)を洗う。大きいものには筋があるので、取って下さい。根元を持って引っ張るだけで、簡単に取れます。

  2. 2

    うりずん(四角豆)を5〜7mm幅くらいで斜めに切る。適当でOK!

  3. 3

    ベーコンを5mm幅くらいに切る。
    ブロックでもスライスでもOK!

  4. 4

    フライパンに少し油を引いて、ベーコンを炒める。

  5. 5

    油が回ったら、うりずん(四角豆)を投入する。

  6. 6

    水を大さじ2杯ほど入れて、水がなくなるまで炒める。

  7. 7

    塩胡椒、コンソメを入れて軽く混ぜたら、出来上がり!
    顆粒コンソメが便利ですが、無ければ包丁で細かくして下さい。

  8. 8

    写真

    うりずん(四角豆)は、こんな風に成ります。

コツ・ポイント

とにかく簡単で美味しい!
お弁当の彩りにもいいですよ。
炒めすぎると色が悪くなります。
お好みで、しめじなどプラスしてもGOOD!
※うりずんとベーコンの量によって、味付けを調整して下さい。

このレシピの生い立ち

うりずん(四角豆)は、10年以上前に沖縄のJAで買って帰ってからのお気に入り!好き過ぎて、自宅で栽培するようになりました。たくさん採れるので、毎日のように作っています。
レシピID : 6964106 公開日 : 23/09/27 更新日 : 23/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート