臭み抜きしっかり ぶりのあら煮の画像

Description

魚料理はコッテリが旨い!味は濃いめです。魚の下処理は丁寧にすると仕上がりが断然違います。煮物、焼き物どちらでも下処理を!

材料 (2人分)

ぶりのアラ又は切り身
1パック
 
ふり塩
適宜
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ4
生姜
1片
 

作り方

  1. 1

    写真

    ぶりのアラに塩を振って5分置いておく。

  2. 2

    写真

    ぶりからドリップがでてきます。これが、魚臭さの原因なので、ここで熱湯をかけます。

  3. 3

    ぶりの表面の酸化した脂、ドリップを水で洗い落とし、この時に鱗や内臓の一部などがついていたら、しっかり洗い落としてください

  4. 4

    写真

    鍋に水、酒、砂糖、醤油、生姜のスライスを入れ、落とし蓋をしながら煮汁が少なくなるまで煮る。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

あらは安くて脂ののっている部位が多いので、よく買います。砂糖はザラメを使うとゆっくり溶けるので、味の入りが良くコクがでます。
生姜はしっかり洗えば皮付きのままスライスして使う方が臭み消しになります。

このレシピの生い立ち

魚の臭みが苦手なので、どうすれば美味しく食べられるかを追求しました。
レシピID : 6971897 公開日 : 21/10/06 更新日 : 23/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みめい
美味しく仕上がりました。^ ^
写真
ひとめぼれ☆
美味しそうなぶりのあらを買ってきたので煮付けにしたくて、こちらのレシピを参考に〜♪甘辛でめっちゃ美味しくできました(๑´ڡ`๑)
写真
りまとり
ぶりあら大好きで、参考にし作らせてもらいました(^^)ごはんが進み、めちゃくちゃ美味しかったです。
写真
頑張る主婦Ns
ブリのアラが半額になってたので参考に作りました!甘辛でゴハンがススム!!