レンジでつくるキャラメルソースの画像

Description

レンジ加熱だけで作るキャラメルソース。パンケーキやお菓子作りなどで、欲しい分だけ手軽に作れます。

材料 (プリン4~6個分)

グラニュー糖
大さじ2
お湯

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を多めに準備する。④の作業が素早くでように場所を確保する。

  2. 2

    写真

    耐熱のカップに、グラニュー糖と湯(大さじ1)を入れて混ぜる。※完全に混ざらなくてOK。

  3. 3

    写真

    耐熱のお皿の上に、①を置いて、あめ色に色づくまでレンジで2分~加熱。※あめ色にならない場合は、5秒ずつ追加(600w)

  4. 4

    写真

    ③にお湯(大さじ1~2)を1滴ずつ加える。※気泡がたって飛び散るので、とくに最初は1滴ずつ加えてください。

  5. 5

    写真

    ④冷めて固まる前に、カップの淵についたキャラメルを溶かしながら混ぜたら完成。

  6. 6

    写真

    ■③での色:色づきが足りない。

  7. 7

    写真

    ■③での色:色づきが弱くて甘めの仕上がり

  8. 8

    写真

    ■③での色:色づきが濃くてほろ苦で大人っぽい仕上がり

  9. 9

    写真

    ■③での色:色づきが濃すぎて苦くて私好みではない

  10. 10

    ■キャラメルの色は、④で2~3段階くらい濃くなります。③の加熱は好みの色よりも手前にしてください。

  11. 11

    ■我が家のレンジでは1発で2分10秒くらいがいい感じです。

  12. 12

    ■④で時間をかけると、どんどん色が濃くなります。手早く安全に作業をしてください。

コツ・ポイント

※耐熱のカップの高さは10cm以上余裕のあるものにしてください。
※カップもお皿もとっても熱くなります。ミトンを必ず使用してください。
※④のお湯の量は、焼きプリンの下に仕込む=大さじ1、プリンの上やホットケーキにかける=大さじ2が目安。

このレシピの生い立ち

プリンやお菓子作りに使うキャラメル用に作りました。
レシピID : 6974836 公開日 : 21/10/09 更新日 : 21/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート