生たらこの煮付けの画像

Description

冬が近づくとお魚売場に並ぶ真鱈のたらこ。
煮付けにすると、ご飯が何杯も食べられちゃいます。日本酒のあてにも美味!

材料 (1腹分)

真鱈のたらこ(生)
約100g
醤油
大さじ2
料理酒
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうが
1片

作り方

  1. 1

    写真

    塩漬けでない真鱈の生のたらこです。生食用として売られている「生たらこ」ではありません。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、サッと洗ったたらこを入れて火を止め、1分置いてから冷水にとる。

  3. 3

    写真

    熱湯の中で、切り目からたらこが裏返って飛び出しました(写真)。たらこの中のトロトロが熱湯で固まれば大丈夫。

  4. 4

    写真

    冷めたら食べやすい大きさに切り分ける。卵の袋が筒状になるようにすると、崩れずに煮込めます。

  5. 5

    写真

    鍋に水1カップ弱、醤油、料理酒、みりん、砂糖を入れて火にかける。しょうがを薄切りにして入れる。

  6. 6

    写真

    沸騰したら切り分けたたらこを静かに並べて入れる。再び沸騰したら弱火にしてキッチンペーパーで落とし蓋をする。

  7. 7

    写真

    味が煮含まるようにときどき返しながら煮て、煮汁が半分くらいになったら出来上がり!

  8. 8

    写真

    粗熱をとって煮汁ごと器にうつし、冷まします。味が染みた翌日以降が美味しいです。

コツ・ポイント

生のたらこはグロテスクだけど臭みはないです。一旦熱湯につけましたが、卵の熟し具合によっては、沸騰した煮汁に生のまま切り分けたたらこを入れてしまっても大丈夫。
砂糖やしょうがの量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。
レシピID : 6981363 公開日 : 21/10/15 更新日 : 21/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
**パピコ**
味付けの甘辛さがバッチリでとっても美味しくできました
初れぽ
写真
ゆいひろマミー
初めて作りました。家族も美味しいとパクパク食べてくれました。ありがとうございました♪

美味しそうですね〜☆この時期、煮付けにちょうどいいたらこがお店にたくさん並びますよね!つくれぽアップありがとうございました。