サクラマスの醤油麹焼きの画像

Description

青森県産桜鱒の醤油麹焼きです!(^^)!

材料 (3人分)

サクラマス切身
3切れ
醤油麹
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    サクラマスの捌き方はコチラからhttps://cookpad.com/recipe/6267163

  2. 2

    写真

    生麹と醤油を用意し、醤油麹を作っておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに生麹:醤油を1:1程度入れ、混ぜ合わせてからラップをし、常温で放置する。

  4. 4

    写真

    1日1回かき混ぜて夏場は1週間程で完成。その後は密閉容器に入れて冷蔵庫で保管。

  5. 5

    写真

    ハラス骨、小骨を除去した切身を用意する。

  6. 6

    写真

    切身に醤油麹を塗し、冷蔵庫で一晩漬けこむ。

  7. 7

    写真

    醤油麹を軽く落とし、魚焼きグリルで弱火で15分焼き上げる。

  8. 8

    写真

    焦げ付きやすいので、弱火でゆっくり焼き上げます。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

気温の低い冬場に醤油麹を仕込む時は、暖房の効いた暖かい室内か少し長めに発酵させ、とろみが出てきたらOKです。
醤油麹の完成後は冷蔵庫で3か月位は保存できます。

このレシピの生い立ち

サクラマスはサケマス類の中でも特に美味しいと言われる高級魚です。
青森県では一本釣りや定置網などで漁獲され、漁獲量は全国第2位、東京中央卸売市場での取扱量は全国1位となっています。
脂の乗った美味しい魚で、漬魚もいいですよ。
レシピID : 6983236 公開日 : 22/01/20 更新日 : 22/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート