舞茸と牛肉のすき焼き風炒め☆お肉柔らか!

舞茸と牛肉のすき焼き風炒め☆お肉柔らか!の画像

Description

舞茸効果でお肉が柔らかくなるので安いお肉でも美味しく仕上がる我が家の定番炒め☆
ご飯が進む甘辛味。舞茸たっぷりヘルシー♡

材料

雪国まいたけ極
200g
1本(80g)
●砂糖
大さじ1.5
●醤油
大さじ1.5
●オイスターソース
小さじ1
ごま油(炒め用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ほぐした舞茸とカットしたネギをごま油で炒める。

  2. 2

    写真

    舞茸がしんなりしてきたらフライパンの隅によせて牛肉を入れほぐしながら炒める。

  3. 3

    写真

    牛肉がほぐれたら、他の野菜と一緒に混ぜながら炒める。

  4. 4

    写真

    お肉に火が通ったら中央をあけて●の調味料を入れ、全体に絡めながら炒める。

  5. 5

    写真

    強めの火加減で水分を飛ばすように炒めて仕上げる。

  6. 6

    写真

    甘辛味のご飯がすすむ炒め物。
    舞茸効果でお肉が柔らかくなります♡

  7. 7

    写真

    雪国まいたけレシピコンテストにて「我が家のテッパン料理最優秀賞」をいただきました☆ありがとうございます♬

コツ・ポイント

舞茸とネギはかなり量がありますが、炒めるうちにしんなりしてきます。
しんなりしてきたら牛肉を加え、お肉がほぐれたら舞茸と合わせて一緒に炒めてください。
舞茸にはお肉を柔らかくするタンパク質分解酵素が入ってます!

このレシピの生い立ち

我が家の大好きな舞茸おかず。
お肉が柔らかくなるので安いお肉も美味しく仕上がります。
シンプルなすき焼き風の味付けでご飯の上にのせてもりもり食べれるおかずです(*^-^*)
レシピID : 6987205 公開日 : 21/10/19 更新日 : 21/11/29

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
ベーグリアン
あっという間にできました❣️美味しかったです。白菜チンしてして敷いてます😊
写真
◇うずらちゃん◇
簡単に作れてリピート決定✨一味を少し振ってピリ辛にしました!
写真
クック7A015T☆
簡単おいしくてリピしてます!
写真
マダム・ズボラーヌ
ネギと舞茸がなくて、舞茸の代わりにブナシメジを活用しました。きのこパワーで牛肉も柔らかく美味し過ぎる神レシピ!リピ確定です♪