だし昆布香る♪大根菜のシンプル混ぜごはん

だし昆布香る♪大根菜のシンプル混ぜごはんの画像

Description

大根菜の美味しさを味わう、シンプルな混ぜごはんです。だし昆布の旨味と合わさり、身体に染み込む様な滋味ごはんです♡

材料

2合
1本分
☆お酒
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
塩(茹で用)
適宜
 

作り方

  1. 1

    写真

    だし昆布に写真の様に切れ目をいれます。お米は2合目まで水を入れてからだし昆布とお酒を入れ1時間以上浸水させ炊飯スタート。

  2. 2

    大根菜を二等分に切ります。鍋に水と塩を入れて沸かします。

  3. 3

    大根菜を茎から茹で、30秒経ってから葉の部分も入れて更に30秒茹でます。

  4. 4

    写真

    茹で上がったら水に取り、粗熱を取ってから水気をギュッと絞ります。細かめのみじん切りにします。

  5. 5

    写真

    刻んでからペーパータオル等に包み、もう一度水気をしっかりと絞ります。

  6. 6

    写真

    1のご飯が炊き上がったら、5の大根菜を加えて全体に混ぜ合わせるようにさっくりとほぐして完成です(^^)

  7. 7

    写真

    お好みで白胡麻をかけて召し上がれ〜♡

コツ・ポイント

大根菜の味を楽しめるように、薄味仕上げです。味が足りないかな?という方は炊飯時にお醤油小さじ1を足して下さい(^^)

このレシピの生い立ち

沢山頂いた新鮮な大根菜の美味しさを味わいたくて、極力シンプルなレシピにしました(^^)
レシピID : 6988901 公開日 : 21/10/21 更新日 : 21/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きっかママ
もち麦入りです。優しい味わいで大根茎の歯触り良く美味しくいただきました♪
写真
mana1020。
大根に茎が付いてたので、茎で作りました。シャキシャキで、彩り良く、茎部分でもお醤油を加えて美味しく作れました。いつもありがとう♪
初れぽ
写真
いさうさ
美味しく出来ました!またリピします!