「美味しんぼ」メニューを再現☆ ローピン

「美味しんぼ」メニューを再現☆ ローピンの画像

Description

材料は小麦粉・ネギ・塩・ごま油の4つだけ!でも他にも色々入れると、もっと美味しくなりますよ~♪♪

材料 (2~3人前)

200㌘
◎塩
小さじ1
◎ゴマ油
小さじ1/2
60~75cc
1/2~1本
●ゴマ油
大さじ1/2
●塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ◎印の材料をボールに入れて箸でグルグル混ぜる。ポロポロの状態になったら、手でギュッギュと一まとめにします。

  2. 2

    台に出して捏ねていきます。捏ねて表面がツルっとしたら、ラップにくるんで30分~1時間生地を休ませる。

  3. 3

    生地を休ませている間にネギを細かく刻みます。
    刻み終わったら、●印の材料を混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    生地を伸ばしていきます。餃子の皮程度まで薄く伸ばします。お持ちの方は、パスタマシンで伸ばしてもOK♪

  5. 5

    伸ばした生地の上に、●印を混ぜ合わせておいたものをまんべんなく塗っていきます。

  6. 6

    のり巻きを作るように端からクルクルとびっちり巻いていきます。
    皮が破れないように気をつけてください。

  7. 7

    棒状になったものを更に写真の図のように丸く巻いていきます。麺棒で上から少し伸ばしておきます。

  8. 8

    フライパンにゴマ油を熱し焼いていきます。巻いているネギや皮にしっかり火が通るよう、蓋をし、焼き目をつけたら弱火にします。

  9. 9

    片面10分程度ずつ焼いて、火が通ったら出来上がり♪♪

コツ・ポイント

「美味しんぼ」では中身の具はネギだけでしたが、挽肉や椎茸・筍など、お好みの具を混ぜて巻いたら
更に美味しくなりますよ♪焼きが足りないと、食べた時に皮が粉っぽくなってしまいます。
皮は焼いた表面はカリッ、中はしっとりって感じです。

このレシピの生い立ち

「美味しんぼ」で登場したメニューを、自分なりに分量を試行錯誤し再現しました♪

山岡さんが山で遭難しかけた時に、その場にあるものだけで作った一品です。

自己流で再現しただけなので『美味しんぼ』の味を保証はできません^^;
レシピID : 698964 公開日 : 08/12/15 更新日 : 14/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
9b_pencil
ネギと椎茸を入れてみました♪外はカリカリ、中はしっとりで美味しかったです☆
写真
mioくんママ
作るのが楽しかったです!味は餃子みたいな。美味しかったです!!
写真
mimikokko
おいしかったです。我が家の定番にします。
写真
しろくろもは
作るのも楽しく手軽にできて美味しいです!焦げは焦げたなりに美味笑