手作りがうまい!<ゴボウサラダ>の画像

Description

ゴボウサラダ大好き人間の自分が満足のいくゴボウサラダが出来ました。

材料 (4人分)

1本
1/2本
[味付] しょうゆ
小さじ2
[味付] 酢
小さじ1
[マヨネーズソース] マヨネーズ
大さじ3
[マヨネーズソース] 砂糖
小さじ2
[マヨネーズソース] 酢
小さじ1
[マヨネーズソース] 白すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうは軽く皮をむき、ピーラーでささがきに切り、水にさらしてから、水けを取る。
    にんじんもピーラーで幅少の薄切りする。

  2. 2

    鍋に適度な水を入れ、沸騰後、ごぼう、にんじんを投入し、5分程茹でる。
    茹で終わったら、しっかり湯切りをする。

  3. 3

    ごぼう、にんじんをボウルに移し、熱いうちに[味付]を混ぜ合わせ、粗熱をとる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    [マヨネーズソース]を合わせ、こちらも冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    食べる直前に3.に4.を加え、よく混ぜ合わせる。
    器に盛って、白いりごまを少々振り掛けて完成。

  6. 6

コツ・ポイント

・ごぼうと人参を茹で終わったら、やけどに注意しながらきっちり湯切りして下さい。これを怠ると水ぽっくなっちゃいますので・・・

このレシピの生い立ち

色んな方のレシピを参考にしながら、自分なりに作りやすさ(ピーラーを使用したり・・・)とか、食感(いりごまとすりごまをミックスしたり・・・)を試行錯誤しました。自分は、コッテリ系が好きなので、ゴマたっぷり砂糖多めで作っています。
レシピID : 699697 公開日 : 08/12/17 更新日 : 09/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (47人)
写真
シェメ
多分30回以上はリピしてます。つくレポ書いてなかったので初投稿。

そんなにリピしていただいているなんて!恐縮です^^

写真
Mぱん
ごぼうのみで♪ごまたっぷりでとても美味しかったです☆

ごぼうと胡麻の相性は最高ですよね^^良かったです!

写真
ともみぅ
味付け参考になりました!おいしかったです。

良かったです^^胡麻とゴボウの相性は抜群ですよね!

写真
yappyパクパク
ごぼうサラダ大好き♪ずっと前から何度も作ってますっV(^-^)V

つくれぽドーモです。れんこんのスライスなんかも合いますよ^^