単純作業!!母から教わったマドレーヌ

単純作業!!母から教わったマドレーヌの画像

Description

道具も材料少ない、とっても簡単な母から教わったマドレーヌ。

材料 (シェル型10個くらい)

100g
砂糖
80~100g
2個
レモン汁
小さじ1
バニラエッセンス(orオイル)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを2回振るい入れ、砂糖(画像は三温糖)を加え泡だて器でざっと混ぜる。

  2. 2

    写真

    常温に戻した卵をボウルに割り入れ、泡だて器でざっと混ぜる。

  3. 3

    写真

    バターを溶かす。(600Wで30秒くらいから)
    バター・レモン汁をボウルに加えたらテリが出るまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    バターを塗った型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
    (オーブンによって異なります)

コツ・ポイント

道具も少ないので特に難しいことはないと思います。最後はあまり力強く混ぜると粘りが出てしまうので注意。全ての作業をゆるーく行ってください。マーガリンは有塩を使った方が、何となくカントリーな味になります。。。

このレシピの生い立ち

母から教わった簡単マドレーヌです。
レシピID : 699863 公開日 : 08/12/17 更新日 : 08/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みかrin03
簡単に作れた♪ 子供達も喜んで食べてくれましたぁ~☆

ありがとうございます^^ とっても綺麗に焼けていますね♪

写真
りえる
簡単で美味しかったです♪。また作ります。ありがとう(^^)。

ありがとうございます^^とても綺麗に焼けてますね!!

写真
みき△
本当に簡単で美味しいのでリピしまくりでーす♪

ありがとうございます^^とても綺麗ですね!!美味しそう♪

写真
†美月†
凄い美味しかったのでリピです(●´mn`)

ありがとうございます♪またぜひ作って下さいね!!美味しそう~