風邪や食欲の無いときにΦ雑炊の画像

Description

胃に優しい消化の良い雑炊。寒い季節に体の中からぽかぽかに(*・u・*)

材料

茶碗2膳
5cm
1/4本
大2個
1/2本
600cc
白だし
50cc
2個

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を食べやすい大きさに切ります。大根人参はいちょう切り、しいたけは薄切り、ネギは小口切りにしました。

  2. 2

    写真

    鍋に水、白だし、大根人参を入れて煮ます。沸騰したら弱火にして10分ほど煮ます。

  3. 3

    写真

    しいたけ、ご飯も加えさらに煮込みネギも加えます。

  4. 4

    写真

    塩コショウ(分量外)で味を調え溶き卵をまわしいれ卵がお好みの硬さになるまでふたをして完成。

コツ・ポイント

野菜は煮れば煮るほどやわらかくなるのでお好みの時間に込んでください。
お好きな野菜を入れてください。
風邪のときは野菜のビタミンが大事です!

このレシピの生い立ち

娘も私も体調の悪いときに消化が良く栄養のあるものをとつくりました。
レシピID : 700314 公開日 : 08/12/18 更新日 : 09/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
すーちゃんぬ
胃もたれに染み渡りました…レシピありがとうございます!

胃もたれ大丈夫ですか?レシピ選んでくださってありがとう♡

写真
えみんちゅ*
また旦那くん不調にでお世話になったよ~余ってたニラもIN♪

旦那君だいじょうぶかぁ??雨降り嫌だねxx

写真
えみんちゅ*
旦那くんが具合悪いんで雑炊♪めっちゃ美味しい~って❤

旦那様大丈夫??早く良くなりますように♪

写真
ゆうジュニア
彼作☆体調が悪い時に美味しく作ってもらえて助かりました(>_<)

ご飯を作ってくれるなんて優しい彼だね♪ありがとぉ♪