イギリスパンみたいなハードトースト

イギリスパンみたいなハードトーストの画像

Description

パリっ、さくっ、と美味しいハードトースト。
中はもっちりだけど、切ってトーストするとさくっとしてまたちがったおいしさ。

材料 (1.5斤)

400g
モルトパウダー
3g
砂糖
8g
8g
290cc

作り方

  1. 1

    HBにショートニング以外の材料を入れて15分MIXします。
    ショートニングを加えてさらに18分MIXします。

  2. 2

    乾燥しないようにタッパーなどに入れて倍になるまで約90分程度発酵させ、取り出してパンチします。

  3. 3

    ケースに戻してふたたび一回り膨らむまで30分程度発酵させます。

  4. 4

    取り出して二つに分割し、かんたんに丸め直して20分程度ベンチタイムをとります。

  5. 5

    形成します。それぞれかるくたたいて楕円にして、両側から折り込み、したからくるくるまいてとじ目を下にして型に入れます。

  6. 6

    乾燥しないようにビニールなどに型ごと入れて30〜35℃で50分程度型からてっぺんが少し見えるくらいまで発酵させます。

  7. 7

    たっぷり表面に霧吹きをかけて濡らし、230℃のオーブンで5分、更に190℃に落として30〜40分焼き上げます。

  8. 8

    焼き上がったら型ごと上から落として軽くショックを与え、型から取り出して網の上などで冷まします。

コツ・ポイント

発酵のときはだいたい25〜30℃程度が多いですが、時間より発酵倍率でみてください。
発酵時間はある程度の目安です。その前後で生地をチェックすると良いと思います。

このレシピの生い立ち

お店で売ってるイギリスパンが大好き。だけど、あれってちょっと割高だったりしません?!
おうちでつくれば心置きなくいっぱい食べられるはず〜
フランスパンに近いけど、もう少し食べやすく食パンチックなこのパン、かなりお気に入りです。
レシピID : 700385 公開日 : 08/12/16 更新日 : 08/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
すももとはな
我が家で定番の食パンです(^-^)ほんと美味しい~です♪

定番にしていただいて嬉しいです!ありがとうございます♪

写真
すももとはな
すごくお気に入りです♪何度も作ってます!カリサクでとっても美味♪

何度も作ってくださってありがとうございます。嬉しいです〜〜♪

初れぽ
写真
すももとはな
こんなハードトースト大好きです♪そのまま、焼いてもすっごく美味!

ありがとうございます!お気に入りのレシピなので嬉しいです。