安納芋のホイップクリーム添えの画像

Description

ねっとりした安納芋を切りホイップクリームを添えるだけでスイーツの味わいに。焼いて冷やすだけです。

材料

アルミホイル(あれば黒ホイル)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料は写真の通りです。黒ホイルがあったので使用していますが普通の物で大丈夫です。ホイップは手抜きで。

  2. 2

    写真

    安納芋の汚れを落とします。たわし等で擦り洗いしました。
    ホイルでぴっちり包みます。

  3. 3

    写真

    トースターのトレイに偏らないように並べます。

  4. 4

    写真

    200℃で45分焼く(黒ホイルなので時間短め)家のトースターはタイマーが15分で×3回焼きます。時間は調整して下さい

  5. 5

    写真

    焼けたら粗熱が取れるまで放置しホイルを取りラップに包み替え冷蔵庫で冷やす。蜜が表面に出ていれば美味しく焼けてます。

  6. 6

    写真

    食べる時に安納芋をカットしホイップクリームを添える。
    出来上がり♪

コツ・ポイント

使用するさつまいもは糖度の高いねっとり系が合うと思います。冷やしても充分甘味のあるものが良いです。焼けた安納芋の表面に蜜が出てる状態がベストです。火が通ってくると甘い香りがしてきます。

このレシピの生い立ち

以前鹿児島で買ってきた冷凍焼き芋を自然解凍して食べたら美味しくてそれ以来安納芋は冷えた物を食べる事が多いです。カットしてホイップ添えたら見た目もスイーツのように♫
レシピID : 7004270 公開日 : 21/11/04 更新日 : 23/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
sakuraロゼット
こんにちは。久し振りに作。安納芋はねっとり美味しいですね。今日の湘南ポカポカです。お昼寝しようかしら。美味しいおやつです(^^)

ロゼットさんキラキラで可愛い!シンデレラを想像しました♡簡単デザートが豪華見えで嬉しいです。感謝♪※作者コメント読めてますか?

写真
Newチヨコっと♪
久しぶり作♪シルクスイートの焼き芋で🙏ホイップがさっぱりまろやか~美味し~💕画像よりホイップ増し②で秋を満喫しましたよ😀

チヨコっと♪さんフクロウが可愛い♡ハロウィン仕様?シルクスイート美味しそ〜ホイップ増しイイです☆お芋の季節バンザーイ!感謝♪

写真
GoGo島みかん
お芋、冷めても柔らかで生クリームと合いますね。ホールで食べたい!
写真
Newチヨコっと♪
市販の半額焼き芋で安納芋でなく謝しかも初れぽだけど3回め作ほっこりおやつ(* ̄ー ̄)♡今やっと桜満開に🌸春焼き芋食べるのも旨し