
冷蔵庫から出したバターを1cm角弱のサイコロ状に切ってあわせた粉類と一緒にボールに入れる。
1に氷水をいれ、スケッパーかきべらで切るようにバターを細かくしながら混ぜる。(バターが溶けるので手でしないこと)
少し粉っぽい状態でOKなので(写真くらいです)ラップに包んで冷凍庫に30分寝かす。
寝かしたものをラップを敷いた台にのせ、上からもラップをして麺棒で伸ばす。
写真のように3つ折にする。
5をさらに3つ折にして厚さ3cmくらいにしてラップをして冷凍庫で20分寝かす。
4~6をあと2~3回繰り返す。するとぼろほろでうまくまとまってなかった生地もしっとりうまくまとまってきます。
7で出来上がりです。冷凍庫で1ヶ月は美味しく保存できます。写真は生地を薄く延ばしてグラニュー糖をかけました。
8を220℃のオーブンで15分焼いたものの断面図です。層がいっぱいです!
11/11/23
可愛く綺麗にできましたな~!おかずもめっさ美味しそうだす!
11/11/20
あんこだすか!美味しいにきまってます!たべにいきたいだす~♪
11/11/16
オシャレなカスタードパイ!美味しそうに焼けてますな!
11/11/16
美味しそうにやけましたな!サクサク伝わってきます!ありがつ♪
11/11/07
綺麗に焼けましたな!層がいっぱい、焼き色もサイコ~!ありがつ
11/11/04
きゃ~!パンプキンパイに!!めッさ美味しそう!!ありがつ♪
11/11/04
美味しそうな焼き色でサクサク感がつたわってきます~!ありがつ
11/11/03
凄くおいしそう!編み編みたまらんだすな!!ありがつ~だすよ♪
11/10/31
艶々できつね色でなんとも美味しそう!またレポお待ちしてます
11/10/26
初だすか!めっさ美味しそうにできあがりましたな!お見事!
11/10/26
素晴らしい層だすな!入院中の母もこれ見たら喜ぶだす!ありがつ
11/10/20
焼き色バッチリふっくら格子がおいしそう!ありがつ♪
こんばんわ~!
レシピご愛用ありがつーだすよ!
生地に黒糖をだすかな?これは表面にかけるってことだすかな?練りこむってことだすかな?
表面にだったらええんじゃないだしょうかな?ただ、少し焦げやすいかもだす。
黒糖のコクを楽しみたいのならりんごを煮るときに加えてみるってのもいいかとおもいますだよ。
参考にさせていただきます!!
また、レポかきますね~!!
(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜ご:ざ*。い。。ま*。す。。。:..(o´∀`人)
ありがつーだすよ!
今まで黒糖でって考えたことなかっただすが、黒ゴマペーストと黒糖とか黒糖を上にのせて焼いてから抹茶パウダーとか和テイストも美味しそうだすよな!
新しい発見がありそうでおらもとっても感謝だすよ!
こんばんわ
皆様のおかげでつくれぽ100人達成できました。
本当に本当に有難うございます。
皆様のレポが届くたびにおらとても幸せな気持になります。
うまくいったよ~とか、リピしますとか、また、ちょっとうまく行かなかったなどのお言葉に作られた方と同じ気持で一喜一憂しております。
今は病気で人工血管(シャント)を腕に入れ、パイ生地作りができなくなってしまった母ですが、これみたらとても喜ぶと思います!
本当にありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
ぶるがりえんぢぇるより
嬉しかったです~♪
ブログも見てくれてすごく嬉しいです*:.。☆(´∀`人)
是非また遊びに来て下さい♪
また他のお料理も参考にしたいと思います!
お願いします♪
大変遅くなりました~。
15センチ、いけますよ!上部全面をぶ厚めの生地で覆うとちと厳しいかもしれませんが格子タイプなら余裕でいけますだ。
25~30分でOKだと思うだすよ!
ファンが回るタイプや庫内の大きさ、また機種によって若干時間差が出ますのでたまにチラ見してやってくださいね!途中で焦げそうならアルミホイルをかぶせてあげてくだされ!
生地が膨らんでいくのを見てるのもけっこうたのしいだすよ!
小さい頃からお料理好きでまだ中学生さんなんだすな、将来はすんごいシェフになる予感!そんときはオバちゃんに美味しいもんたべさせてくらはい~。