本格☆手作りパイ生地の画像

Description

2011.2.15にレポ100人突破!!
作っていただいた方に感謝、感謝でございます。

材料

90g
薄力粉
30g
バター(無塩じゃなくってOK。発酵バターだとさらに美味しいです)
100g
氷水
60CC〜70CC

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫から出したバターを1cm角弱のサイコロ状に切ってあわせた粉類と一緒にボールに入れる。

  2. 2

    写真

    1に氷水をいれ、スケッパーかきべらで切るようにバターを細かくしながら混ぜる。(バターが溶けるので手でしないこと)

  3. 3

    写真

    少し粉っぽい状態でOKなので(写真くらいです)ラップに包んで冷凍庫に30分寝かす

  4. 4

    写真

    寝かしたものをラップを敷いた台にのせ、上からもラップをして麺棒で伸ばす。

  5. 5

    写真

    写真のように3つ折にする。

  6. 6

    写真

    5をさらに3つ折にして厚さ3cmくらいにしてラップをして冷凍庫で20分寝かす

  7. 7

    写真

    4~6をあと2~3回繰り返す。するとぼろほろでうまくまとまってなかった生地もしっとりうまくまとまってきます。

  8. 8

    写真

    7で出来上がりです。冷凍庫で1ヶ月は美味しく保存できます。写真は生地を薄く延ばしてグラニュー糖をかけました。

  9. 9

    写真

    8を220℃のオーブンで15分焼いたものの断面図です。層がいっぱいです!

  10. 10

    バターの水分量や小麦粉の吸水性がメーカーで違うので氷水は調節してください。
    無塩の場合は1・5〜2%塩をいれて下さい。

コツ・ポイント

☆バターが溶け出さないように涼しいところで作ったほうがいいと思います。
☆初めはまとまりにくいですがのばしてたたんでを繰り返すうちにまとまってきますので根気勝負です。
皆様のれぽ、本当に感謝感激です!おらあ、幸せだす!

このレシピの生い立ち

おかんからの直伝我が家のパイ生地です。
冷凍パイシートも簡単でよいですが、手作りはやっぱり美味しいです。
レシピID : 700699 公開日 : 08/12/17 更新日 : 14/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

251 (225人)
写真
あんだいそう
コロネを作りました!サックサクで感動の美味しさでした!2倍量作って、半分は冷凍しました。簡単に出来るレシピありがとうございます!
写真
FaithAloha
今回は、レシピ通りに作りました!15cmのガレット・デ・ロワ、ぎりぎり足りました!サクサク、美味♡
写真
FaithAloha
ココナッツカスタードクリームパイの生地焼成温度を参考にしました♡
写真
タカちゃん∞
毎年恒例の栗きんとんパイに!強力粉なくて少なくしましたがサク旨☆

めちゃおいしそう!栗きんとんパイ真似させて下さい!