濃厚にサッポロ一番みそラーメンをアレンジ

濃厚にサッポロ一番みそラーメンをアレンジの画像

Description

前から自分には少し薄いと思っていたサッポロ一番味噌ラーメン。家によくある調味料を足すだけで濃厚で癖になる美味しさに変身!

材料 (1人分)

サッポロ一番味噌ラーメン
1個
100g
1枚
3㎝
10㎝
1枚
すりおろしにんにく
小さじ1/2
◎味噌
大さじ1/2
◎鶏がらスープのもと
小さじ1
◎みりん
小さじ1
500ml

作り方

  1. 1

    白菜は5㎝幅のザク切り、人参は細切り、長ネギは斜め薄切り、椎茸は石づきを切り落とし薄切りにして軸は手で割いておく。

  2. 2

    わかめはお湯で戻し、豚肉は1口大に切って、ラーメンの器にサッポロ1番に添付の粉末スープを入れておく。

  3. 3

    卵は耐熱のボウルに入れたら水50ml(分量外)を足し、ラップをかけたら500Wのレンジで30秒×2回加熱する。

  4. 4

    鍋にバターを入れたら熱して溶かし、白菜の芯、人参、椎茸、ネギ、豚肉を炒める。

  5. 5

    豚肉に火が通ったら、にんにくを香りがするまで炒め、◎の調味料を入れて全体に行き渡るように馴染ませる。

  6. 6

    水を入れ沸騰したら麺を入れて2分煮込み、更に白菜の葉とわかめを入れ1分煮込む。

  7. 7

    先にラーメンの汁を器に入れて混ぜ、麺を入れたら上に卵をのせて添付の七味をかけて完成です。

  8. 8

    写真

    2021.11.23 「サッポロ一番味噌ラーメン」の人気検索トップ10入り!
    大感謝です♡

コツ・ポイント

意外かもしれませんが、ラーメンに椎茸入れるといいお出汁が出て本当に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ドラマのきのう何食べた?のサッポロ一番の味噌ラーメンが美味しそうで自分も作りたい!
ただ、家に全く同じ材料もないし、分量は公開されてない。
よりヘルシーになるように材料や作り方も少し変え、分量も自分の勘で作って大成功したのでレシピ公開。
レシピID : 7007563 公開日 : 21/11/07 更新日 : 21/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックHDP0M2☆
時々無性に食べたい。味噌ラーメン
写真
ゆま猫
めっちゃ美味しかったです!自分好みの味で嬉しい〜
初れぽ
写真
ecobeer
冷凍海鮮ミックスも入れてちゃんぽん風になりました。ボリュームアップなランチ味噌ラーメンで満足。