モンブラン♡栗の甘露煮での画像

Description

バター不使用のスポンジ生地を土台に、栗の甘露煮の裏ごしを絞った、栗たっぷりのケーキを作りました。

材料

土台
1個
グラニュー糖
20g
はちみつ
10g
40g
太白ごま油
大さじ1
大さじ1
バニラエッセンス
少々
栗クリーム
生栗の皮をむいた栗
600g
砂糖
300g
その他
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ケーキの土台は、「バター不使用のふわっと軽〜いカップケーキ レシピID:4337459」を焼きました。

  2. 2

    マフィン型4個で焼くところを、6個に分けて焼いています。(1個当たり小さめになります)

  3. 3

    写真

    栗の甘露煮は、「ホクホク、栗の甘露煮 レシピID:4076061」で作りました。

  4. 4

    きれいな形の栗は取り置き、残りをシロップと共にマッシャーで押し潰し、裏ごしします。(たっぷりあるので、あまります)

  5. 5

    写真

    土台と栗の準備ができたら、デコレーションします。

  6. 6

    写真

    土台のケーキ生地の上にホイップクリームを絞り、モンブランの口金を付けた栗クリームを絞ります。

  7. 7

    写真

    栗の甘露煮をのせ、粉糖を茶こしでふりかけます。

コツ・ポイント

・モンブランの口金の穴が小さいので、裏ごししないと詰まってしまいます。
・同じ理由で、裏ごしした栗は緩めの方が絞りやすいので、シロップで調整します。シロップを入れすぎて緩くなりすぎた時は、火にかけて煮詰めます。

このレシピの生い立ち

モンブランを食べたくなったので。
レシピID : 7007907 公開日 : 21/11/08 更新日 : 23/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆★ケイト★☆
参考にさせて貰いました♪栗クリームは生クリームや牛乳なしで出来るの感動です!裏ごし大変ですがスルスル出てきて楽しいですね(^^)