料理名とメインの食材を入力してください。これらは検索に利用されます。
※スペース区切りで複数の単語を入力できます。例)カレー 肉じゃが シフォンケーキ
例)このレシピに使用されるメインの食材を3つまで入力してください。
だんご粉とBP(ベーキングパウダー)をぐるぐる混ぜる
オーブンを180度に余熱する
違うボウルに、 卵→砂糖→牛乳→油→だんご粉&BP の順番で混ぜる。ちゃんと馴染むくらいで大丈夫です。
生地を型に流し込み、あずきをポトポトと落とす。小さじ1強くらいづつまんべんなく、お好みで^^
180度のオーブンで45~60分焼いて、串を刺して液体が付かなかったら、できあがり!
5/1 作ってみました。 おばあちゃんちに持っていきます♪ 小豆が浮かんでますね^^;やっぱり美味❤
11/01/18
もち粉で作りました☆なんだか懐かしい味がして美味しかったです♪
にゃぽこ♪
ガラスの型いいですね^^美味しく食べてもらえて幸せです!!
10/04/14
とっても簡単でこんなに美味しいケーキが作れるなんて感動で~す!!
はざみん
四角の型良いですね^^キレイな写真!作って下さって感激です。
10/03/20
何度も作ってます。仕事場の仲間にも好評です。飽きない旨さだね^^
まあくんのおくさん
嬉しすぎるお言葉…!!リピ感謝します^^*おいしそう
09/10/29
すごく膨らんでしぼみました@@?回転焼きの餅入りって感じで大好き
大好きなんて嬉しいです^^おいしそう♪つくれぽ感謝!
09/04/14
この味すごく好きです。美味しくてしかも一切れでお腹一杯になれます
fuwaりん
とっても美味しそう❤初レポ嬉しいfuwaりんさんありがとう!
とっても素朴で、優しい味がしそうなレシピですね。
見ているだけでほんわかします。
是非作ってみたいのですが、実は小豆がニガテで…(泣)
他の物で代用するとしたら、どんな物が合いますか?
アイデアがなかなか浮かばないので、相談させて
頂きました。
良かったら、教えてください♪
とっても素朴で、優しい味がしそうなレシピですね。
見ているだけでほんわかします。
是非作ってみたいのですが、実は小豆がニガテで…(泣)
他の物で代用するとしたら、どんな物が合いますか?
アイデアがなかなか浮かばないので、相談させて
頂きました。
良かったら、教えてください♪
初めまして!
レシピを目に止めて下さってありがとうございます^^
うーん・・小豆のかわりに、チョコチップ、栗の甘露煮、甘納豆、黒豆、ナッツ(胡桃など)なんて入れてみても合うと思いますよ♪
あとは、生地にきなこや抹茶を少し混ぜてみても良いと思います。
その場合は、抹茶などは20~25gくらいが良いと思います。
すいません、そのバージョンを作ったことがないのであくまでも予想なんですが^^;
でも、「もちもち」に合うものでしたら、
結構色々なアレンジができると思います♪
私も今度試してみますね!
もちケーキ?と思いつつ作ってみました。
私好みで美味しかったです。見た目な感覚とケーキといいつつ小豆たくさんで家族も疑心暗鬼で口に運んでましたが、一口入れると「好きな味」とわかり…ご馳走様です。
今回、なぜ膨張してしぼんだのかはわかりませんが++;、小豆の入れ方についてコメントさせて下さい。
ラストに生地の上から落とし入れをしましたが、生地を型に2/3ほど流し入れてから小豆を入れた方が均一に食べれるような気がしました。見た目もいいかな。
温かい状態で食べるのが私は好きでした。
残業帰りの旦那に、そして翌日余った分は軽くチンして食べました。
と勝手ばかり言ってすみません。
今度はプリン型か何かで小ぶりにたくさん作って冷凍してストックしようと思います。
素敵なレシピ有難う^O^
コメントありがとうございます^^
もちケーキ、作ってみてくださって、本当にありがとうございます。
確かに、温めた方が柔らかくておいしいですね♪
ポイントとして追加させていただきます。
小豆の入れ方についてですが、
もとは母のレシピでしたので、いつものこの入れ方をレシピにしていました。
なるほど…今度生地を型に2/3ほど流し入れてから小豆を入れてみます。
冷凍のアイデアも、意見、とても参考になりました(^▽^)
また作ってみようと思います。