米粉の牛乳プリン フルーツソースがけ

米粉の牛乳プリン フルーツソースがけの画像

Description

米粉で固めるトロンとした触感の牛乳プリンです。寒天やゼラチンよりスピーディーに固まります。

材料 (作りやすい分量)

400ml
40g
はちみつ
40g
お好きなフルーツソースを選んでください
大さじ2
大さじ2
●砂糖
大さじ1~2
桃1個分

作り方

  1. 1

    写真

    フルーツソースを作り、冷蔵庫に入れてなじませておく。
    2種類選ぶ場合は、1/2量ずつ作ってください。

  2. 2

    ★、☆ジャムをお湯でとく。
    ●キウイは皮を除いて、すりおろして砂糖と混ぜる。
    ◎桃をすりおろす。

  3. 3

    鍋に米粉と牛乳を入れて、木べらで米粉を溶かすように混ぜる。

  4. 4

    はちみつを加えて弱火にかける。木べらで休みなくかき混ぜ、もったりとしたら火を止める。

  5. 5

    器に流し入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    プリンにソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

(プリン1/4量)エネルギー133kcal/たんぱく質4.1g/脂質4.1g/食塩相当量0.1g
米粉は沈みやすいので、休みなく混ぜてください。
はちみつを使っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

このレシピの生い立ち

米粉を使った簡単デザートレシピです。シンプルな米粉牛乳プリンなので、いろんなアレンジを楽しんでみてください。ご紹介したソース以外にも、きな粉や黒蜜でもおいしいですよ。
レシピID : 7012856 公開日 : 21/12/10 更新日 : 21/12/10

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート