クリスマスケーキ(オーブントースター)

クリスマスケーキ(オーブントースター)の画像

Description

オーブントースターしかなかった頃の思い出の涙のレシピ♪12月20日訂正更新しました。

材料 (パウンド型1個分横17cm×縦10cm×高さ6cm)

80g
2個
バター(マーガリン、サラダ油でも可)
15g
砂糖
80g
飾り(苺、生クリーム)
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉はふるっておきます。卵はボウルに割りいれ砂糖を入れハンドミキサーかマイハンドでもったりするまで(白ぽく)混ぜます。

  2. 2

    ボウルにふるった粉と熔かしバターを混ぜてさっくりと混ぜます

  3. 3

    生地をパウンド型に入れ25分焼く。トースターの庫内は狭いのでホイルをかぶせます。ホイルを2重に被せる事をおススメします

  4. 4

    スポンジは冷まし、△に切っていきます。(スポンジはビニール袋に入れて、冷蔵庫で一晩寝かすとよりしっとりしますよ)

  5. 5

    △を丸く並べて、真ん中にフルーツを入れたり、ホイップしたクリームや苺でデコレーションして出来上がり!

  6. 6

    食べるときに切る手間も省けてグーなんですよ(*^。^*)/////

コツ・ポイント

1の段階では、白っぽくもったりと生地を持ちあげて、タラタラ~ンとリボンのようになるまで混ぜます。トースターの温度は(調節できるものであればグラタンの設定で)お願いします。焼き時間は生地の具合を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

オーブントースターしかなかった頃、よく作ったケーキです。トースターしかなくても、ほんとうに工夫次第で丸いケーキができちゃいますよ!
レシピID : 701302 公開日 : 08/12/18 更新日 : 18/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Fudao
単身赴任している香港でのクリスマス。簡単においしく出来ました。

すっごいすてき!ありがとうございます!

初れぽ
写真
虹のまりりん
コクがあってすっごくおいしかったす。もう大満足!オーブンより

綺麗な焼き色!虹のまりりんさんありがとうございます。嬉しいな