刻み糸瓜の果汁三色団子の画像

Description

災害時でも健康に過ごせて、普段の食事にも役立つ「災害食」を紹介します。

材料 (4人分)

1カップ
熱湯
1/2カップ
糸瓜
60g(皮・種を除いて)
1/3カップ×3
1/6カップ
*ぶどうジュース
1/6カップ
*みかんジュース
1/6カップ
*温州みかん缶
8切れ
菜種油(オリーブ油でも可)
少量
*は国内産100%に限る

作り方

  1. 1

    ポリ袋に皮と種を除いた糸瓜を1㎝角程に切って入れ、鍋に沸かしたお湯にポリ袋を入れて加熱する。

  2. 2

    みかん缶の具と汁を分ける。

  3. 3

    ポリ袋3枚に白玉粉を入れ、水・ぶどうジュース・みかんジュースを別々に入れてこねる。

  4. 4

    水分を入れすぎるとまとまらなくなるので、少しずつ様子を見ながら足していく。

  5. 5

    別のポリ袋に上新粉を入れ、熱湯を加えて、よくこねる。

  6. 6

    1の糸瓜を袋の上からもみほぐす。

  7. 7

    5と6と合わせてよくこねて3 つに分け、それぞれ3の白玉3種に合わせる。

  8. 8

    両手で転がしながら直径3㎝程度の筒状にして、各種8個の団子に丸める。

  9. 9

    別のポリ袋に油少量を入れてコーティングし、8の団子を入れ袋をとじる。

  10. 10

    袋のまま鍋に沸かしたお湯で加熱する。
    器に団子各種2個と温州みかん缶果実を盛りつける。

コツ・ポイント

・パンや麺類が食べられず、柔らかい食べ物が必要な方のために考えました。
・弾力は水分で調整でき、小さなお子さんから年配の方まで配慮した食事にできます。
・果実缶の果汁でフルーツポンチにするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/3nh1tCP
「新潟県中越大震災」、「7.13水害」から10年を迎えるのを機に開催した、「にいがた災害食グランプリ」に応募された作品の中から選ばれた20作品のレシピの一つです。
レシピID : 7017374 公開日 : 22/04/25 更新日 : 22/04/25

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート