干し椎茸としいたけパウダーの作り方

干し椎茸としいたけパウダーの作り方の画像

Description

旨味をぎゅっと濃縮した干ししいたけと料理に便利な椎茸粉末は、フードドライヤーとミル(製粉機)で簡単に手作りできます。

材料

干ししいたけ
適量
しいたけパウダー
干し椎茸30gに対し1g

作り方

  1. 1

    写真

    濡らしたキッチンペーパーでしいたけの汚れをふき取り、お好みの形にカットします。

  2. 2

    写真

    薄く、小さく切るほど早く乾燥できます。
    写真のしいたけは5mmほどの厚さにスライスしました。

  3. 3

    写真

    薄切りよりも少し時間がかかりますが、まるごとでもしっかり乾燥できます。

  4. 4

    写真

    食品乾燥機「ドラミニ」のトレイにカットしたしいたけを並べます。

  5. 5

    写真

    フタを閉めて乾燥温度と乾燥時間を設定します。
    乾燥温度は60℃に設定しています。

  6. 6

    写真

    乾燥開始から6時間で薄くカットしたものは乾燥が完了しました。
    折り曲げるとパキっと簡単に割れます。

  7. 7

    写真

    軸も6時間で乾燥できます。
    中までしっかりと乾き、カサカサとした手触りになっています。

  8. 8

    写真

    丸ごと乾燥したものは12時間で乾燥が完了しました。

  9. 9

    写真

    完成した干ししいたけは市販品と同様に、煮物や料理の出汁取りにお使いいただけます。

  10. 10

    写真

    ★しいたけパウダーの作り方
    干しシイタケと塩を製粉機(ミル)「コナッピー」に入れます。

  11. 11

    写真

    スイッチを入れて約2分間粉砕します。

  12. 12

    写真

    とても良い香りのする、きめ細かなしいたけパウダーの完成です。

  13. 13

    写真

    完成した椎茸パウダーは水に混ぜて出汁にしたり、パスタや汁物など料理に混ぜて手軽に旨味を加えることができます。

  14. 14

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/bKfJyOXDxn0

  15. 15

    写真

    ■ドラミニはいつでも手軽に乾燥食品が作れる食品乾燥機です。1~99時間の時間設定、35~70℃の温度設定ができます。

  16. 16

    写真

    ■一度に2~3kgの食品を乾燥できる大容量6段トレイでありながら、持ち運び可能でキッチンにも置ける大きさです。

  17. 17

    写真

    ■野菜や果物、肉類、魚や海藻などの海産物など様々な食品を乾燥できます。

  18. 18

    写真

    ■コナッピーは少量の粉末を作りたいけど家庭用のミルではパワー不足だと感じる方に最適な強力製粉機です。

  19. 19

    写真

    ■小型ですが家電量販店などで販売されている家庭用のミルと比較すると数倍以上のパワーがあります。

  20. 20

    写真

    ■乾燥した野菜や果物、煮干しや昆布などの海産物、お米など様々なものを粉末にできます。

  21. 21

    写真

    ■ドラミニ、コナッピーの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

干ししいたけをフードドライヤーで作ると、天日干しよりも早く衛生的に、オーブンのように焦げる心配もなくきれいに作ることができます。
しいたけパウダーは塩を入れなくても料理に使えますが、塩を入れることで万能な旨味調味料として使いやすくなります。

このレシピの生い立ち

■食品乾燥機「ドラミニ」は最大3kg程度の食材を一度に乾燥できます。干し野菜、ドライフルーツなど様々な料理に活用できます。
■家庭用製粉機でトップクラスの製粉能力をもつ「コナッピー」はお米、お茶、乾燥食品などを粉末にすることが出来ます。
レシピID : 7023727 公開日 : 21/11/22 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート