スープの素でポテトのチーズ焼(ラクック)

スープの素でポテトのチーズ焼(ラクック)の画像

Description

魚焼グリルでラクックを使いマッシュポテトのチーズ焼きを作りました。味付けはポタージュスープの素で、カンタンに決まります!

材料

2個(400g)
2枚(30g)
50g
ポタージュスープの素
1袋
大さじ2
少々
コショウ
少々
バジル
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    きれいに洗ったじゃがいもを縦半分にカットします。

  2. 2

    写真

    電子レンジでふんわりラップをかけ、じゃがいもを加熱します。(600W9分)

  3. 3

    写真

    じゃがいもの皮から2㎜程度内側に1周切り込みを入れます。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが熱いうちに身をくり抜きます。

  5. 5

    写真

    塊がなくなる程度に潰します。

  6. 6

    写真

    ポタージュスープの素をじゃがいもに加えます。

  7. 7

    写真

    牛乳を少しずつ加えながら滑らかにして、塩・コショウを加えます。

  8. 8

    写真

    ベーコンを加えてじゃがいもの皮に詰めます。

  9. 9

    写真

    じゃがいもの底面をアルミホイルで包みます。

  10. 10

    写真

    軽く表面を押さえて、チーズをのせてます。

  11. 11

    写真

    ラクックを魚焼きグリルにセットして焼けば完成です。

コツ・ポイント

・火力:上火下火ともに強です。
・タイマー:8分です。
・じゃがいもは皮を器代わりに使用するので縦切りします。
・ラクックに置く時はアルミホイルでじゃがいもの底面を包みます。
・じゃがいもの硬さによって、牛乳は加減しながら加えてください。

このレシピの生い立ち

・寒い時期に体が温まる一品として作りました。
・味付けは美味しく素早く付けたかったのでポタージュスープの素を使いました。
・作業動画をYoutubeにアップしました。https://youtu.be/SAS7rAFBtbI
レシピID : 7024651 公開日 : 21/11/23 更新日 : 21/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート