美雪ますのみそ漬けの画像

Description

魚沼地域のブランド川魚である、美雪ますをみそ漬けでおいしくいただきましょう!!

材料 (4人分)

美雪ます
240g(4切れ)
ふり塩
1g
A 手作り味噌
味噌
300g
みりん
70cc
70cc

作り方

  1. 1

    美雪ますは、ふり塩をして、20~30分位おく。

  2. 2

    Aのみそ床をよく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    美雪ますの水気をふき、漬け込む。・パットにみそ床の1/3位の量をしき、キッチンペーパーかガーゼをのせ、美雪ますを並べる

  4. 4

    ・再びキッチンペーパーかガーゼをしき、その上に残りのみそ床を広げてラップ等で覆って冷蔵庫で一日位保存。

  5. 5

    オーブン、フライパン等で焼く。

コツ・ポイント

・「美雪ます」はみそ漬けにする事により「川魚」独特の厚みがなくなり冷めても美味です。
・冷凍保存もできますよ。

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/3jlddmB
南魚沼地域に伝承されてきた郷土食を見つめ直し、食生活改善推進委員協議会南魚沼支部の会員をはじめ、地域の多くの皆様からご協力をいただき完成した郷土料理集で紹介されたレシピです。
レシピID : 7026955 公開日 : 23/01/04 更新日 : 23/01/04

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート