塩レモン風味が爽やかガーリックシュリンプ

塩レモン風味が爽やかガーリックシュリンプの画像

Description

塩レモンとガーリックの風味がおいしいお酒のおつまみにぴったりな1品です。

材料

バナメイエビ
10匹
塩胡椒
少々
塩レモン
小さじ1
バジル(乾燥)
少々
ニンニク
1片
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    海老の殻を剥き、背ワタを取ります。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれて焦げないように香りをだします

  3. 3

    フライパンにバナメイエビ、塩胡椒、塩レモン、バジルをいれて焼きます。

  4. 4

    写真

    海老に火がとったらできあがり。

コツ・ポイント

海老は火をしっかり通しますが通しすぎると硬くなるので、通しすぎないように注意しながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

能登の塩レモンを買ったので、料理に使ってみました。塩レモンとガーリックの風味が海老とよく合って美味しかったです。
レシピID : 7028197 公開日 : 21/11/26 更新日 : 21/11/26

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート