れんこんのきんぴらの画像

Description

ごぼうに飽きたられんこんでいかがですか?
ご飯がすすみます。
れんこんには花粉症の緩和作用もあるそうです。

材料 (4人分)

1房
ごま油
適量
鷹の爪
少々
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんの皮をむき,2mm厚の輪切りにし,酢を入れた水にさらす。(大きければ半分に切ると炒めやすい)

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し,鷹の爪を入れ,水気を切ったれんこんを炒める。

  3. 3

    れんこんに油が回ったら,しょうゆと砂糖を入れてさらに炒める。

  4. 4

    砂糖が溶けてれんこんにからめば出来上がり!

  5. 5

    すぐ食べても美味しいですが,しばらく置いて味をなじませるとさらに美味しくなります!

コツ・ポイント

我が家では,砂糖はきび砂糖を使っています。
辛いのが苦手な方は,鷹の爪は省いて下さい。

このレシピの生い立ち

料理上手なママさんに教わりました。
レシピID : 702980 公開日 : 08/12/24 更新日 : 09/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ジュリさんママ
食事終わってもひたすら娘がポリポリ食べてました。美味しかったです

れんこんの季節になりましたね。レポありがとう!

写真
mikitychan
ゴマの風味がきいて、とっても美味しいです❤

しっかり味がついて美味しそう!久しぶりに食べたくなりました。

写真
カクベル
少しピリッとして美味しくできました。

鷹の爪で大人の味になりますよね♪大きめれんこんで美味しそう!

写真
ゆりっぺ8888
何故か間違えて乱切りに。しかし、リクエスト有。

乱切りでも美味しそうです!私もやってみようかな(笑)