【SE】ローストチキン(丸鶏)の画像

Description

クリスマスにも、普段のゴチソウにも。それほど難しくありません。でも、お店で買ってくるより、断然に美味しい。

材料 (3~4人分)

ニンニク
2~3かけ
ローズマリー
3~5枝
オリーブオイル
適量
1/2個
鶏の重量の0.8~1.0%
胡椒
適量
3~4個

作り方

  1. 1

    鶏の下ごしらえをする。首に沿って包丁を入れ、鎖骨を取り外す。足先の腱を切る。

  2. 2

    フライパンでオリーブオイルと潰したニンニクを温める。香りが出てきたらローズマリーを温め、ニンニクとともに取り出す。

  3. 3

    鶏の腹に、ニンニク、ローズマリー、りんごの順で詰め、楊枝か串で塞ぐ。

  4. 4

    写真

    タコ糸か串で鶏を整形する。塩、胡椒を万遍なく刷り込み、半日、出来れば一晩放置してなじませる。ドリップは拭き取らない。

  5. 5

    写真

    付け合せを作る。ジャガイモは良く洗い、潰したニンニクと共に強めの塩をしてから2のフライパンで炒める。耐熱皿に取り出す。

  6. 6

    写真

    2のフライパンで鶏を全体的にキツネ色になるまで焼く。モモは火が入りずらいのでアロゼしながら、合計15分ぐらい焼く。

  7. 7

    フライパンに残った脂をかけ、180度のオーブンで3~40分焼く。乾燥を防ぐため途中で上下を返し、脂をかけて焼く。

  8. 8

    写真

    モモの部分に鉄串を刺し、数秒置いてから抜いてみて、中まで温まっていたら焼き上がり。

  9. 9

    焼き上がりを確認したら、3~40分ベンチする。食べる直前に、200度のオーブンで5~10分温める。

  10. 10

    写真

    タコ糸と串を外し、もも、胸とささ身、手羽の順で切り取る。りんごとジャガイモと共に盛り付ける。

  11. 11

    残った部位の肉は、スプーン、フォークで取り外します。マヨネーズと和えればサラダになります。鶏がらはスープの出汁に。

コツ・ポイント

第1のポイントは、塩の量と、なじませる時間。
第2のポイントは、フライパンでの焼き。
第3のポイントは、オーブンでの焼きとベンチタイム。
前菜を食べ始める頃に、オーブンに入れると、ちょうど、1時間~1時間半後ぐらいに完成します。

このレシピの生い立ち

自宅クリスマスパーティーのために作りました。
参考にしたレシピ本
 文化出版局「ル・コンドブルーのフランス料理基礎ノート」
 柴田書店「鶏料理 部位別の基本と和洋中のレシピ」
レシピID : 703656 公開日 : 08/12/23 更新日 : 08/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート