お菓子屋さんの☆丸秘テク満載苺ショート

お菓子屋さんの☆丸秘テク満載苺ショートの画像

Description

H22.5.27話題入り❤お手軽に市販のスポンジを使用した、プロのテク満載のデコレーション方法です。口溶け抜群です❤

材料 (5号1台分)

5号サイズ1台分
1パック
動物性純生クリーム35%(サンド用)
150cc
グラニュー糖(サンド用)
15g
50g
●グラニュー糖
60g
動物性純生クリーム40%台(デコレーション用)(今回は47%使用)
200cc
グラニュー糖(デコレーション用)
20g

作り方

  1. 1

    スポンジに塗るシロップを作る。●の水とグラニュー糖を鍋に入れて火にかける。沸いたら火を止め冷ましておく。

  2. 2

    写真

    冷めた1のシロップを25cc計り、キルシュと合わせておく。キルシュはチェリーのブランデーで、小瓶で売られています。

  3. 3

    写真

    苺は洗ってヘタをとり、縦に3等分にスライスしておく。サンド用は苺小8粒ぐらいで足りました。

  4. 4

    写真

    スポンジを半分に波刃ナイフでスライス。ナイフは大きく動かす。写真は焼き面を上にして並べてあります。

  5. 5

    写真

    固い焼き色のついたところは、シロップが染み込まないので、薄くそぐ感じでスライスする。

  6. 6

    写真

    底が平らなボウルを逆さにして、小さい方のスポンジを焼き色の面を上にしてのせ、刷毛で2のシロップの半量を打ち込むように塗る

  7. 7

    写真

    サンド用の生クリームをたてる。乳脂肪分の低い35%を使用。軽い口解けのよいクリームになる。

  8. 8

    写真

    ボウルにグラニュー糖と一緒に入れて、ハンドミキサーで泡立てる。35%は低脂肪の為泡立ちにくいので、手立てはきついかも。

  9. 9

    写真

    筋が残るぐらいまでの固さになったら、手立てに切り替え、思いっきり角が立つまで立てる。多少分離気味でもOK。

  10. 10

    写真

    5のスポンジの上に、8の生クリームをちょっと乗せる。

  11. 11

    写真

    パレットで全体に薄く塗り広げる。ちょっとはみ出るぐらいでOK。余ったクリームはボウルに戻す。

  12. 12

    写真

    苺を並べる。中央を空けておくと、切り分ける時に楽です。あまり端まで並べない。あまり欲張って乗せない方が後々楽です(笑)

  13. 13

    写真

    クリームを苺の上にのせて、苺にすり付ける感じで全体に塗り広げる。スポンジから少しはみ出るぐらい。平らに!

  14. 14

    写真

    もう1枚のスポンジも焼き面に残りのシロップを塗って、逆さにして(焼き面が下)まっすぐにのせる。軽く上から押す。

  15. 15

    写真

    脇からはみ出た苺があったら、指で中に押し込む。苺がスポンジよりはみ出ていると、デコレーションする時に綺麗に塗れません。

  16. 16

    写真

    パレットでサイドのはみ出たクリームを中に入れていく。隙間があくようだったらクリームを足す。空洞を作らないようにしっかり!

  17. 17

    写真

    残りのクリームを、スポンジに擦り付けるように薄く全体に塗る。側面も。保湿と本塗りでケーキクズが表に出るのを防ぎます。

  18. 18

    写真

    全体を、ぴたっとラップで包み冷蔵庫で一晩又は半日寝かせて馴染ませる。これは絶対です!!

  19. 19

    写真

    サンド終了時でたぶんこれぐらいのクリーム残量になるはず。

  20. 20

    写真

    飾り用の苺を洗って、お好みのデコレーションに合わせて切っておく。苺は広い面を縦半分に切ると断面が綺麗。

  21. 21

    ☆のゼラチンと水を合わせてふやかして置く。1で作ったシロップの残りに水25ccを足しておく。

  22. 22

    写真

    5で削ったスポンジくずを、目の粗いざるに通して飾り用のケーキクラムを作る。

  23. 23

    写真

    デコレーション用の生クリームをたてる。乳脂肪分の高い40%台を使用。コクと滑らかさをプラスします。

  24. 24

    写真

    ボウルにグラニュー糖と一緒に入れて、ハンドミキサーで泡立てる。筋が残りだしたところで止める。まだゆるい感じです。

  25. 25

    写真

    この時点でクリームを半分に分けておき、片方は冷蔵庫にしまっておく。これで、クリームの状態が悪くなった時に修正ができます。

  26. 26

    写真

    氷水を大きいボウルに用意して、その上にクリームのボウルを置く。これからの作業は常にこの状態で行う。

  27. 27

    写真

    手立てで、軽く角がたつぐらいまで泡立てる。持ち上げた時、角が垂れるぐらいに固さ。

  28. 28

    写真

    本塗りをする。休ませたケーキの上に、これぐらいの量のクリームをのせる。パレットで全体に広げる。

  29. 29

    写真

    パレットの先を中心にあて、下に軽く押し当てる感じで、土台を回しながら全体に広げる。厚さは5㎜ほどが理想。

  30. 30

    写真

    これぐらいスポンジからしっかりはみ出るまで広げてください。最後に上は綺麗にならすので、この時はぼこぼこしてても大丈夫。

  31. 31

    写真

    パレットの先にこれぐらいクリームをとる。いちどきに一杯取って塗ろうとしても下におちてしまいます。

  32. 32

    写真

    パレットを縦に垂直にして持ち、ケーキの側面に沿わせるように手前に動かして塗る。クリームがなくなったら、また取って塗る。

  33. 33

    写真

    始めは厚めに一周凸凹していてもいいので大まかに塗る。側面全体がしっかり隙間なく塗れている状態なら、それ以上はいじらない。

  34. 34

    写真

    パレットを一旦拭いてから、側面に沿わせて綺麗にならしていく。いちどきにならそうとせず、4分の1周ずつ綺麗にならしていく。

  35. 35

    写真

    側面が塗り終えた状態で、このように上面の淵にクリームが全体的に飛び出た感じにする。これがないと、上面が平らにならせません

  36. 36

    写真

    綺麗に拭いたパレットで、外側から飛び出たクリームを中心に向かってなでる感じで取り除く。一回ずつパレットは拭いて繰り返す。

  37. 37

    写真

    一周を数回に分けて少しずつ取り除いていくと、綺麗な円形に仕上がる。

  38. 38

    写真

    下に落ちた余分なクリームをパレットで取り除く。

  39. 39

    塗っている途中、クリームがぼそぼそしてきたら、冷蔵庫にしまっておいたクリーム少し足してクリームの状態を元に戻して下さい。

  40. 40

    冷蔵庫の残っているクリームを全部合わせて絞り用の固さにする。

  41. 41

    写真

    お好みで絞る。写真は上面サントノレ口金、側面パレットで飾り塗り、下側面星口金でシェル絞りで一周。

  42. 42

    写真

    お好みで苺を飾る。写真は下側面の絞りにケーキクラムを散らしました。

  43. 43

    写真

    艶出しゼリーを作る。21のシロップを沸かしたところに、ふやけたゼラチンを加えて溶かし、氷水に当ててとろみをつける。

  44. 44

    写真

    刷毛にとり、苺のスライスした断面にひと刷けでさっと塗る。重ね塗りをするとぼてぼてになり、綺麗に仕上がりません。

  45. 45

    ゼリーが固まってしまったら、また火にかけてゆるめれば大丈夫。緩すぎても垂れ流れるし、とろみがつき過ぎても綺麗にぬれない。

  46. 46

    写真

    こんな感じで艶がでます。

  47. 47

    写真

    断面はこんな感じ。本塗りしたクリームがこれぐらい薄く塗れているのが理想。高脂肪乳なので、厚く塗るとくどくなります。

  48. 48

    ☆今回は本塗りで47%を使用しましたが、高脂肪の為分離するのが早くかなり取り扱いが難しいので、40~42%がお薦めです。

  49. 49

    写真

    H22.5.27話題入り♡→ܫ←♡作って頂いた皆様、心から感謝です❤

コツ・ポイント

ポイントは、寝かせること・サンドに低脂肪乳を使用すること・スポンジにしっかりシロップを打ち込むこと・本塗りするクリームを修正がきくように、半分に分けて使うことです。これで、しつこくなく口溶け抜群の感動のショートケーキになります。

このレシピの生い立ち

お菓子屋時代の経験を生かし、ご家庭で手軽な市販のスポンジを使ってもお店のケーキの味に近づけられるレシピ&テクを考えてみました。
レシピID : 704677 公開日 : 08/12/26 更新日 : 10/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (38人)
写真
コロ助°エ^
生クリームの使い分け大切ですね!レシピ細かくてとても助かります♪

ありがとうございます❤

写真
ひたーら
いろんな小技を参考に!ナッペ難しい..(^^;;

ありがとうございます❤

写真
ゆのちゃそママ
いつもありがとう!♡

返信遅くなり失礼致しました。作って頂きありがとう御座います♡

写真
☆アリスの姉ちゃん☆
悩んでた角がキレイめに出来て嬉しい♡次の課題はムラ無均一塗り(難

有難うございます。 レポ感謝です♡ 充分ムラなしですよー。