かんたん!切り餅で作るいちご大福の画像

Description

お正月にピッタリ☆切り餅で簡単に作れるいちご大福です。フルーツを変えれば様々な種類の大福を作ることが出来ます

材料

こしあんorつぶあん
160g
3個
4粒
砂糖
小さじ4
大さじ3
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    あんこを四等分に分け、丸めておく

  2. 2

    写真

    丸めたあんこの一つをラップの上に置き、押しつぶして広げる。中心にいちごの先端を向けて置いてあんこで包む。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルに格子状に切った餅と、砂糖、水を入れて軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    〈準備〉
    バット、もしくはまな板の上に片栗粉を広げておく

  5. 5

    ラップをせずに、600Wで3分加熱する

  6. 6

    写真

    加熱した餅を手早くヘラで練り合わせる。全体が馴染んできたらバットの上に置く

  7. 7

    写真

    餅の全体に片栗粉をまぶして、四等分に分ける。

  8. 8

    写真

    餅を円状に広げ中心に餡を置き、包んでいく。同様に全てを包んで形を整えて完成!

  9. 9

    写真

    〈カットの方法〉
    大福の中心に糸を置き、クロスさせて、両端を引っ張ることで、切ることが出来ます

  10. 10

コツ・ポイント

○包むときに餅が均等の厚さになるよう調整しながら引っ張ると完成したとき見栄えがよくなります。
○いちごは小ぶりなサイズの方が包みやすいかと思われます。
○カットする際は裁縫用の糸を使うと綺麗にカットできます。

このレシピの生い立ち

手軽に大福を作る方法として切り餅を使ったレシピを考えました。
レシピID : 7047827 公開日 : 21/12/16 更新日 : 23/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
りおのすけ
子供の家庭科の宿題につくりました。お餅が固くならなくて美味しいです
写真
NAONAO
思い立ってすぐに出来きますね!簡単おいしい♪
写真
クッカーまさおちゃん
晩酌の後のデザートとして作りました。半酔い状態なので上手く形作れませんでした😞でも食べたら美味しかったです。ごちそうさまでした
写真
ゆきこH
いびつですが、パパッと作れておやつに最適!!