柚子胡椒虎の巻の画像

Description

自家製は、市販品には無い香りとおいしさ!簡単に大量に作れます!夏は青唐辛子、冬は赤唐辛子で作っています。

材料 (作りやすい量)

青柚子の皮
200g
塩(柚子+唐辛子の20%)
80g(20%)
柚子果汁
大さじ1〜
 

作り方

  1. 1

    写真

    青柚子の皮は、内側の白い皮が沢山付かないようにむきます。(仕上がりの色、香り、えぐみに差が出ます。)

  2. 2

    写真

    手袋着用し、青唐辛子はヘタを切り取って、混ざりやすい大きさに切ります。

  3. 3

    塩は、天然塩をおすすめします。粗塩でもイイですが、岩塩は細かく砕かれた物を使用してください。

  4. 4

    写真

    柚子の果汁を絞っておきましょう。硬さの調整と風味付けに大さじ1位使います。

  5. 5

    全てフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌します。

  6. 6

    殺菌した瓶に詰めて下さい。1週間位冷蔵庫て寝かしてから食べましょう。味が馴染んで、唐辛子の青臭さが無くなります。

  7. 7

    (保存)
    冷凍すると風味を損なわず長期保存できます。

  8. 8

    写真

    冬は黄色のゆずと赤唐辛子を使って作っています。かんずりは、発酵させますが、こちら色違いの柚子胡椒です

  9. 9

    残った果汁は、ジップバックに入れて、平らにして冷凍したら、砕いて使うと便利です。

コツ・ポイント

田舎のおばちゃんからの秘伝のレシピの覚書です。辛さ強め。保存が効く様塩分強めになってます。

青唐辛子は刻んで収穫後冷凍保存で、柚子の収穫まで保存もOK

黄色のゆずと赤唐辛子でも同じ分量で作れます。

このレシピの生い立ち

おばちゃんの大切なレシピです。
レシピID : 7049798 公開日 : 21/12/18 更新日 : 21/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート