ドイツ風ローストダックの画像

Description

クリスマスにはいつもローストダックを頂きます。オーブン料理なので簡単にできます。丸鴨が手に入ったら是非試してみて下さい!

材料

丸鴨
1羽
大さじ3
ミックスハーブ
適量
ベイリーフ
少1枚
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ダックの内臓や気管を取り除く。脂肪を切り落とす。ダックの外側と内側を冷たい水で洗い、ペーパータオルで外側内側を拭く。

  2. 2

    写真

    ダックの外側と内側に塩、胡椒、ミックスハーブを振る。ダック以外の材料を合わせ、腹の中に入れる。つまようじでお尻を閉じる。

  3. 3

    オーブンを220度で余熱し、水を入れた深鍋にダックを入れ、蓋をしてオーブンに入れ、1時間焼く。

  4. 4

    水加減を確認し、足りないようであれば追加する。皮をフォークで刺し、油を出す。更に1時間焼く。

  5. 5

    ダックをオーブンから出し、切り分け、フィリングは捨てる。

  6. 6

    写真

    切り分けたダックをキツネ色になるまでグリルで焼く。この間に深鍋に残った汁から表面に浮いている油を取り除く。

  7. 7

    鍋に残った物を綺麗にこそげ取り煮立たせ、コーンスターチを入れてとろみをつける。ダックや付け合わせの野菜にかける。

コツ・ポイント

皮はカリカリが美味しいので、最後のグリルでしっかり焼いて下さい。時間があれば、最初の1時間は150度、次の1時間は180度、最後の1時間を220度で焼くとお肉がもっと柔らかくなります。アルミトレイの場合はアルミホイルで蓋をして下さい。

このレシピの生い立ち

ドイツ人の義母が毎年クリスマスに作ってくれるローストダック。とても美味しいので、是非皆さんにも作って頂きたくレシピアップしました。ダックから出た油はダックファットとしてご利用下さい。
レシピID : 7053660 公開日 : 21/12/26 更新日 : 21/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
Moggieneko
今年も恒例のローストダックです。相変わらずの美味しさでした。

是非試して頂きたいローストダックです。中華も和風もいいけど、ちょっとした記念日に是非!

写真
Moggieneko
今年のクリスマスも恒例の義母のローストダックです。とっても楽しかったです!

手間(というか時間)はかかるけど、やはりそれだけの価値がある美味しさです。レストランでは得られない家庭の味。

初れぽ
写真
Moggieneko
バースデーディナーに作りました。相変わらず美味しかったです。

ちょっと一手間はかかるので、何かの記念日に作っています。特別な日にぴったりのレシピです。