鶏団子鍋の画像

Description

中華風味の鶏団子鍋でこの冬は温まりましょう!

材料 (2人分)

Vegetarian Shoyu Soup Base
1袋
500ml
1本
生姜(すりおろし、またはチューブ))
小さじ1
1個
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
ごま油
小さじ1
3枚
1/2パック
2個
1/2束
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「Myojo Vegetarian Shoyu Soup Base」を使います。

  2. 2

    ねぎの白い部分を食べやすい大きさに斜め切りにし鍋の具材にし、緑の部分をみじん切りにして鶏団子用にする。

  3. 3

    白菜、水菜、豆腐を食べやすい大きさに切り、椎茸は石づきを切り取る。

  4. 4

    ボウルに鶏ひき肉、とき卵、2のみじん切りのねぎ、醤油、酒、ごま油を入れ、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    土鍋にSoup Baseと水を入れ、沸騰させたら4の鶏ひき肉をスプーンで形を整えながら、スープに投入する。

  6. 6

    鶏肉に火が通ったら、野菜類を入れて蓋をする。野菜に火が通ったら、蓋を開けてラー油をたらして出来上がり!

コツ・ポイント

鶏団子からもしっかりスープが出るので、醤油スープベースにコクが増します。
野菜や鶏団子と一緒にスープを器に入れて味わっていただきたい鍋料理です。鶏団子はパサつきもなく、柔らかくてジューシー!

このレシピの生い立ち

その他英語レシピもwww.myojousa.comにて公開中です。
レシピID : 7060289 公開日 : 21/12/30 更新日 : 21/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート