ブランデー黒豆の画像

Description

ブランデーで煮る黒豆は、ちょっとマロングラッセに似た味で美味しいですよ。

材料

300g
砂糖
200g
醤油
大さじ1
ブランデー
大さじ5
6カップ

作り方

  1. 1

    黒豆を軽く水洗いし、3時間〜6時間水に浸ける。

  2. 2

    圧力鍋に1)の黒豆と、水、砂糖、を入れて、火にかけ、圧力をかけずに、火にかける。

  3. 3

    鍋が沸騰しはじめ、アクが出てきたら、これを丁寧の取る。

  4. 4

    落としぶたをしてから、圧力蓋をして、高圧で8分加熱後、急冷して圧力を抜く。

  5. 5

    圧力が完全に抜けたことを確認後、蓋を開け、ブランデーを入れて、圧力をかけずに、弱火で15分煮る。

  6. 6

    煮終わったら、火を止め、7時間程度、そのままにして味をなじませる。

  7. 7

    翌日、再度、圧力をかけずに、15分程度、よ弱火で煮て完成。

コツ・ポイント

使用した圧力鍋はフィスラーロイヤル。低圧/高圧の2つが選べますが、黒豆を煮る場合は高圧。低圧/高圧の区別がない圧力鍋を使う場合は、加圧時間は15分前後。圧力鍋で煮る時間が大幅に短縮されますから、アク取りには時間をかけた方が、絶対美味しい。

このレシピの生い立ち

Cookpadを利用しはじめた頃には、もう少し、圧力鍋+ブランデーを使ったレシピがあったのですが、最近減っていますね。今回確認したレシピはfelicimoさんのレシピID 594416のレシピですが、レーズンは入れていません。
レシピID : 706414 公開日 : 08/12/30 更新日 : 08/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート