ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪

ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪
きんかんと水だけでとっても美味しい甘露煮ができます!風邪予防に、おせちに、お茶うけに。是非きんかんの季節に作って♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

きんかん
500〜600g
きんかんを入れてひたひたの量
砂糖(上白糖)
250~300g

1

写真

きんかんは水洗いし、へたを取り、上下を残して包丁で切り目を入れて行く。

2

写真

砂糖はきんかんの重量の50%くらいが美味しく保存しやすいです。キンカンは水気を拭き取っておく。

3

写真

たっぷりのお湯で3分ほどきんかんを煮る。実を潰さないように取り出す。

4

写真

渋みを抜くために水を張ったボウルに1時間ほど漬けておく。

5

写真

鍋にきんかんを並べ、ひたひたに漬かるくらいの水と砂糖を入れる。

6

写真

鍋をずらして、コトコトと弱火で煮る。皮も柔らかくなって汁にトロミがついて来たら完成。

7

もとの金柑の柔らかさや大きさにもよりますが、私はごく弱火で3~5時間ほど煮て冷ましてを繰り返しています。お好みの時間で。

8

写真

食べるとジュワ〜〜っと潰れて甘くて美味しいです!風邪予防・喉ケアにも最適ですよ♪

9

写真

3の行程の後、つまようじなどで、切り目の間から中の種を取り出すと、より食べやすいです。

10

2009.12.トップ写真差し替えました。

11

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

切れ目をたっぷり入れることで中まで柔らかく甘くし上がります。子供が渋みが苦手なので、一度茹でた後で、あくや渋みをとるために冷水に一時間~一晩つけています。これで丸ごと甘くてジューシーな甘露煮になりますよ!

このレシピの生い立ち

お砂糖と水だけでとっても美味しい甘露煮です。おせちに入れようと思い作りました。
保存が利くように砂糖はしっかり使っています。昔読んだ本のレシピを参考にして、年々自分の作りやすい方法にアレンジしながら作り続けています。
レシピID : 706648 公開日 : 08/12/31 更新日 : 16/03/24

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

618 (565人)

16/12/06

写真

美味しく出来ました。

leeyumiko

16/12/04

写真

炭酸水に入れて食べてます?甘さもちょうどよく美味しいです♪

あけちゃんち。

16/12/01

写真

簡単で美味しい〜♡シロップをお湯で薄めて飲むと最高でした〜♡

大翔ママ225

16/11/17

写真

1キロ煮ました。生食用が出回るまで甘露煮を楽しみます♪

namitora

1 2 3 4 5