冬野菜とチキンのクリーム煮の画像

Description

冬野菜とチキンであったかコトコト煮込んだクリーム煮です♪
旬のお野菜たっぷりなので、冬のさむ~い日にいかがですか?

材料 (4人前)

カットチキン(冷凍)
200g
80g
200ml
白ワイン
100ml
コンソメ顆粒
小さじ1
ローリエの葉
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    業務用のカットチキン(ひと口サイズの鶏もも肉)です。こちらは加熱したものを1個ずつ冷凍してるので必要な数だけ使えて便利♪

  2. 2

    写真

    カットチキンを冷凍のままフライパンで焼いて温めます。
    完全加熱済みの商品だから、加熱不足の心配もなくて◎

  3. 3

    写真

    まずは下ごしらえ♪
    きのこは石づきを落として手ほぐしし、ブロッコリー、さつまいもは食べやすい大きさにカットします。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーはラップをして600Wのレンジで5分、さつまいもは2分ほど加熱した後、バターを引いた鍋でよく絡めます。

  5. 5

    写真

    鍋に水とコンソメを回し入れ、フタをして弱火で10分間コトコト煮込み…

  6. 6

    写真

    フタを取ってカットチキン、きのこ、白ワインを追加したら、フタをして更に5分間コトコト…

  7. 7

    写真

    弱火のまま生クリームとローリエを加え、全体が温まるように混ぜれば出来上がり!

  8. 8

    写真

    お皿に盛りつけて、温かいうちに召し上がれ~

コツ・ポイント

火は最後まで弱火で優しく煮込んでください◎

このレシピの生い立ち

本当はカブを冬野菜で入れたかったのですが売り切れ。。
他の食材でもおいしくアレンジできると思うので、寒い日に作ってみてくださいね。
レシピID : 7067506 公開日 : 24/02/09 更新日 : 24/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート