レンジでとろたま天津飯の画像

Description

火も包丁も使わないので、子どもでも簡単にできる天津飯です。甘酸っぱいあんがおいしい!

材料 (1人分)

1杯
【かに玉】
1個
マヨネーズ
小さじ1
小さじ1
【あん】
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
鶏がらスープの素
少々
50ml
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    【かに玉】
    耐熱のボウルに卵を割り入れ、そこにかに風味かまぼこをさいて入れます。

  2. 2

    【かに玉】
    (1)のボウルにマヨネーズと水を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

  3. 3

    【かに玉】
    (3)にふんわりラップをしてレンジ(500w)で40秒加熱します。

  4. 4

    【かに玉】
    レンジから出して、泡立て器でよくかき混ぜ、またふんわりラップをしてレンジ(500w)で10秒加熱します。

  5. 5

    【かに玉】
    レンジから取り出し、かき混ぜ、もう一度ふんわりラップをし、レンジ(500w)で10秒加熱します。

  6. 6

    【あん】
    耐熱容器に、A以外のあんの材料を入れ、よく混ぜます。

  7. 7

    【あん】
    (6)にふんわりラップをしてレンジ(500w)で2分加熱します。

  8. 8

    【あん】
    Aの片栗粉と水を混ぜて水溶き片栗粉を作ります。

  9. 9

    【あん】
    (7)をレンジから出し、水溶き片栗粉を加えよく混ぜ、ふんわりラップをしてレンジ(500w)で30秒加熱します。

  10. 10

    【あん】
    とろみがつくまで500w10秒ずつ加熱し、よく混ぜます。

  11. 11

    器にごはんをよそい、(5)のかに玉をのせ、(10)のあんをかけて完成です。

コツ・ポイント

かに玉をとろとろにしたい場合は、少しだけ卵液が残っている状態でレンジ加熱をやめ、余熱で火を通します。
あんはだまになってしまってもよくかき混ぜるとだまがなくなります。もし加熱しすぎてしまったら、少量の水を加え混ぜ、10秒加熱すればOKです。

このレシピの生い立ち

電子レンジだけで作れる天津飯レシピです。
卵やかに風味かまぼこ、ごはんと、冷蔵庫によくある食材だけでできてしまうので、お腹が空いてすぐに食べたいときなどにもオススメです。
レシピID : 7074110 公開日 : 22/01/19 更新日 : 22/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ぱんこびびタイソン
調味料を気持ち減らして3歳子どものお昼ご飯にぴったりです♡
写真
*ゆかりごはん
無性に天津飯が食べたかったので、お手軽にできてよき カニカマなかったので、青のり