めんつゆで簡単カレーそば(カレーうどん)

めんつゆで簡単カレーそば(カレーうどん)の画像

Description

レトルトカレー(カレーの残りでもOK)とめんつゆで簡単にカレー蕎麦(うどん)!

材料 (1人分)

茹でそば(うどん)
1袋
●麺つゆ(今回は2倍濃縮)
40ml
120ml
↓水溶き片栗粉
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    ●のめんつゆと水をお鍋に入れて沸かし、レトルトカレーの袋を開けて、カレーの中身を一緒に鍋に入れる。

  2. 2

    冷凍そば(うどん)の時は電子レンジ600wで1分温める(少し凍っていてもOK)

  3. 3

    1が沸騰したら、袋麺を開封して麺を入れてほぐす(冷凍の時は2で温めた麺を入れる)

  4. 4

    ★の水と片栗粉を混ぜて、水溶き片栗粉を作る。

  5. 5

    3がふつふつと煮えて火が通ったら、一度火を止めて、4の水溶き片栗粉を回しかけ、よく混ぜて、再度火をつける

  6. 6

    とろみがついてきたら出来上がり。器に盛って、お好みで刻みネギや温泉卵を乗せてください

  7. 7

    写真

    めんつゆは裏面の「かけつゆ」の分量でお水の量等、調整してください。

  8. 8

    残ったカレーで作る場合など、とろみがある時は水溶き片栗粉は無しでもOKです

コツ・ポイント

袋の茹でそば(うどん)、冷凍そば(うどん)でもおいしくできます。レトルトカレーは、普通のカレーの残りでもOK!

このレシピの生い立ち

急にカレーうどん(そば)が食べたくなった時に家にある材料で作りました。
レシピID : 7077551 公開日 : 22/01/16 更新日 : 22/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
美味しくリメイク出来ました^ ^ごちそうさまです!