【バレンタイン】簡単!米粉トリュフ

【バレンタイン】簡単!米粉トリュフの画像

Description

こめの香(米粉)で作るトリュフは、生チョコのように柔らかいなめらかな食感です。また、7大アレルゲン不使用が可能です。

材料 (10~12個<約10g/1個>)                (※小麦アレルギー対応のレシピとしてお作りの際は、こめの香以外の材料も、小麦アレルギー対応のものをお使い下さい。)

こめの香(米粉)
20g
砂糖
30g
0.2g
油(今回は米油を使用)
5g
バニラエッセンス、又は洋酒
適量
《トッピング分》お好みの量
*ココアパウダー(無糖)
*ストロベリーパウダー
*抹茶パウダー(粉砂糖を加えた物)
*アーモンドダイス

作り方

  1. 1

    写真

    各材料の分量を量る。

  2. 2

    写真

    鍋に全ての材料を入れ、泡だて器を使用し混ぜる。(全体が混ざるまで)

  3. 3

    写真

    <2>を弱火で加熱しながら木べらで混ぜ、少し固まってきた後はしっかりと混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地の水分が飛ぶまで加熱する。生地表面に艶が出てきたら、火を止め余熱で生地をまとめる。

  5. 5

    写真

    ラップを敷いたトレーに<4>の生地をのせ、ラップを密着するようにかける。生地を手で薄く広げた後、冷蔵庫で1時間冷やす。

  6. 6

    写真

    1時間後、生地に被せているラップを外し、生地を手で丸める(1個約10g)。お好みでハート型等を作ってみてください♪

  7. 7

    写真

    トッピングの材料を小さいカップに入れる。

  8. 8

    写真

    <6>で丸めた生地を<7>のカップに入れ、転がしながらトッピングの材料を付けて完成。

コツ・ポイント

*油を入れることで、丸める際に手にくっつきにくくなります。
*<3>~<4>にて加熱する際は、焦げないように注意してください。

このレシピの生い立ち

こめの香(米粉)を使用する事で、柔らかくなめらかな食感の”米粉トリュフ”を作る事ができます。簡単に作ることができるので、様々なトッピングや形で作って見てください!バレンタインデーやホワイトデーにぴったりです♪
レシピID : 7079016 公開日 : 22/01/24 更新日 : 22/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート