ゆずピールの画像

Description

覚書レシピ
そのままお茶菓子にもいいしパンやお菓子に入れてもおいしい!

材料

いくつでも
粗糖(orグラニュー糖)
皮(正味)と同量
皮(正味)の1/2量

作り方

  1. 1

    写真

    ゆずを縦半分に切り中をティースプーンでくりぬき白いワタをある程度とる。
    少し残ってるくらいでOK

  2. 2

    ★ここで重量を計る。
    さらに縦半分に切り、水とともに鍋に入れてしっかり沸騰したらザルにあげる。

  3. 3

    もう一度水とともに鍋に入れてしっかり沸騰したらザルにあげる。

  4. 4

    水に一晩さらす。(時間がなければあと2回くらい茹でこぼせばOK)

  5. 5

    ゆず皮と同量の粗糖と半量の水を鍋で煮溶かし、水気を切った④を入れて弱火で30~40分位かけて煮る。

  6. 6

    写真

    汁がだいぶ少なくなりとろみがつき、皮につやが出てきたらリードペーパーにとり風通しのいい所で乾かす。(2~3日)

  7. 7

    グラニュー糖をまぶしてもOKです。
    冷蔵庫で保存、かなり持ちます!

コツ・ポイント

⑤で時間があれば煮ている途中で火を止めて少し冷まし、また煮ると甘味がしみこみます。
⑥で煮詰めすぎると冷めた時に白く結晶化してしまいます。

このレシピの生い立ち

柚子をたくさんいただいたので
レシピID : 707963 公開日 : 09/01/04 更新日 : 09/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぱなぷる
グラニュー糖をまぶしてみました♪ 簡単レシピで嬉しいです!

グラニューがきらきらしていてきれいな仕上がりですね♪

写真
まん丸お月様
ツヤツヤの美味しい柚子ピールが出来ました ^0^また作りま~す♪

とってもキレイな色ですねっ♪れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
iomanma
自家製柚はごつごつなので皮が…^^;でも、美味しいゆずピールです

自家製なら安心ですね★レポありがとうございます!