豆の残り煮汁活用!ベビーカステラの画像

Description

金時豆や黒豆の煮汁を使ったベビーカステラ。グルテンフリーでもふんわり美味しいカステラです。

材料

2個
大さじ1
金時豆や黒豆の煮汁
あれば金時豆や黒豆
《トッピング》お好みで有塩バター

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割りよく混ぜる。
    米粉、ベーキングパウダー、ヨーグルトを加えよく混ぜる。

  2. 2

    豆の残り汁を加え、足りなければ水を追加する。
    目安はドロッといているより少しサラッとする位の粘度です。

  3. 3

    写真

    たこ焼き器で焼くだけ。
    金時豆や黒豆が残っていれば中に入れても美味しいです♪

  4. 4

    《焼く時のポイント》
    ①ふくらし粉がはいっているのでひっくり返す時にたこ焼きを作るよりも難しいです。

  5. 5

    生地は水分多めにすると加熱に時間がかかるためひっくり返す時間にゆとりが生まれます。

  6. 6

    ②たこ焼き器の凹みから生地が少しはみ出る位の量まで生地を入れると丸く作りやすいです。

  7. 7

    温かいうちに召し上がるなら有塩バターをつけても美味しいです♡

コツ・ポイント

ベビーカステラがふんわりしない原因
①米粉が製菓用でない。(製菓用と書いていない米粉の場合粉末の粒子が大きいかお米の品種によって製菓向きでない場合があります)
②ベーキングパウダーが古い(開封してからしばらく経っている)を改善するといいです

このレシピの生い立ち

お正月に作ったお豆の残り汁、お汁粉がわりにしようかと思っていましたがお汁粉という気分じゃない。美味しくリメイクできないかと思いひらめいたレシピです。
レシピID : 7086712 公開日 : 22/01/24 更新日 : 22/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート