№5 サバ缶のパン粉焼きの画像

Description

オーブントースターにおまかせで12分でできちゃいますよ♪サバ缶ってなんにでも使えて万能ですよね!

材料 (2人分)

1缶
1個
40g
パン粉
大2
太陽ケチャップ
大2
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は太陽ケチャップを使用します。

  2. 2

    ①ブロッコリーは、一口大にして茹でる。

  3. 3

    ②トマトは2cm角の大きさに切る。

  4. 4

    ココット皿にトマトとサバ缶の身をほぐして入れ太陽ケチャップをかける。

  5. 5

    ④その上にブロッコリーを並べて、胡椒・パン粉・パルメザンチーズの順にトッピングする。

  6. 6

    ⑤④にアルミホイルをかぶせてオーブントースターで10分加熱してから、アルミホイルを外して2分ほど焼いて出来上がり。

  7. 7

    <食材の解説>
    鯖:悶々とした症状の改善。気を養い、胃を洗う。体に「温」を与え水液代謝を促す。

  8. 8

    ブロッコリー:脂質の増加を抑制する。血液浄化、動脈硬化を予防。

  9. 9

    また、ブロッコリーは、強い抗酸化作用を持ち、癌や生活習慣病に効果があることが分かっている。

  10. 10

    トマト:渇きを止め津液(体液)を生む。胃を健やかに消化促進。

  11. 11

    また、体内熱を鎮め暑を防ぐので、熱病等の体液の消耗、口渇き、食欲不振等の体内熱の旺盛による諸症状を防ぐ。

コツ・ポイント

・サバ缶は汁ごと使うことで余分な味付けがいらなくなりますよ!

<効能>
体内を潤し、水液代謝を促すので、体内の浄化につながり、免疫力アップの力を増すアンチエイジング効果も期待できる’美と健康’の簡単メニュー

このレシピの生い立ち

縁トラディショナルライフスクールの都築麻尋先生に太陽ソースや太陽ケチャップを使った時短で季節感も織り交ぜた「時短薬膳料理」を考案していただいています。ぜひおいしい料理で健康を維持しましょう!
レシピID : 7086817 公開日 : 22/01/24 更新日 : 22/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート